乃木坂に 「タマビ」に ポー | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

2015-4-17(金) おはようございます。曇り空の朝です。でも暖か。昨日も久しぶりに洗濯物がよく乾きました。春ってこんなに雨が多かったっけ・・・。色々と名前を変えながら最後は梅雨という呼び名になるのだそうです。先日教えていただいたけれど覚えられませんでした。


久しぶりのブログです。400回目の直前にパソコンも体もダウン><。声がうまく出なくて歌もあまり歌えません。でも、ハミングしながら一杯新しい曲を覚えました。「デジタルデットクス」ではありませんが暫しネットから離れるのもいいかもしれません。


近所の桜・・・緑の中に浮かんでいてきれいでした。今年は散るのが早かったです。



Green & Sakurairo


ブログ休んでいる間、一杯映画を見ました。CSの映画専門チャンネルとか。印象深い映画もたくさん。堺雅人さんや広末涼子さんの「鍵泥棒のメッソッド」。小雪さんの「わたし出すわ」。これも広末涼子さんの「秘密」。仲代達矢さんの「白と黒」・・・。「泣くもんか」(阿部サダヲさん・竹内結子さん)も素敵でした。


ATG(アートシアターギルト)の古い映画「鴎よ、きらめく海を見たか~めぐり逢い」も素敵な映画でした。主演は田中健さんと高橋洋子さん。二人とも若い・・。短い場面では萩原健一さんやあがた森魚さんも出ておられました。70年代半ばぐらいの映画でしょうか。


単発テレビドラマでは松田龍平さんと宮本信子さんが出ておられた「ここにある幸せ」や瑛太さんが主演された「私は父が嫌いです」が印象的でした。見終わった後ほんのり・・まったり、ほっこり。



「私は父が嫌いです」。子供のころに家族を捨てて行方不明になった父親を瑛太さん演ずる息子が探し出す。20年後再会。そしてタイトルの言葉を父親にぶつけます。父親は「オレもお前が大嫌いだった」。二人は何かが・・・こころの中にあった何か重いものを下ろしたのでしょう。一緒にカラオケでブルーハーツの曲を並んで立って歌います。



思いをぶつけ合うことも大切なことなのかも知れません。家族とかでも。いや、身近な人だからこそ。「だんだん嫌いな父親に似てくる自分が苦しかった」。瑛太さんの台詞を聞きながら少し考え込んでしまいました。



朝陽・・・いつも見とれてしまいます。


「希望とは・・明日の空♪」(「君の名前は希望」♪)。



夜明け


今どきの流行のアイドルやグループの歌はあまり聞かないのですが。偶然素敵な歌にめぐりあいました。先月でした。すぐに「覚えよう!」♪。どうにか歌えるようになりました。


「君の名前は希望」♪。テレビで乃木坂46の生田絵梨花さんとAKB48の渡辺麻友さんが二人で歌われていました。ピアノだけの演奏。ピアノは生田さん。


「透明人間、そう呼ばれてた僕の存在 気づいてくれたんだ・・・」。


歌詞を書き写していて、どこか遠い目に。10代のころに翼がパタパタ。



乃木坂46・・・ずっと乃木坂48と勘違いしていました><。彼女たちに親近感を持ったのは今年に入って谷村新司さんと一緒にアリスのデビュー曲の「走っておいで恋人よ」♪を歌っているのを耳にしてからだったでしょうか。アイドル恐るべしです^^。


弾き語りで歌えるアリスの曲は「走っておいで恋人よ」♪と「明日への賛歌」♪と「今はもう誰も」♪の3曲だけです。どれも大好きな歌・・・。




今月に入ってから、「うち」のチューリップ一つだけ咲きました。立派な花びら。あっという間に散ってしまいました。


チューリップ咲いた♪


時々、すごく刺激的なテレビ番組に出会うときがあります。今、NHKラジオの朝の「すっぴん」のパーソナルティーをされている劇作家の宮沢章夫さんの「ニッポン戦後サブカルチャー史」も刺激的でした。


宮沢さん・・多摩美(多摩美術大学)出身。同学にユーミンが在籍していたそうです。体育にユーミンが出る!との話が広まると学内が騒然としたそうです。学生時代からデビューしてすでにすごく有名だったのですね。


先週も刺激的な番組が!。「ニューヨーク白熱教室」(NHKのEテレ)。4回シリーズの二回目でした。あ、今夜だ!。毎週金曜日のようです。


現代の最先端物理学を分かりやすく教室で教えてくれます。


先週は「超弦理論」。まるでSFの世界でした。話はタイムトラベルやタイムパラドックス、ワームホール(異空間に渡る通路)の話にまで広がります。


番組の最初に、教授が聞いている学生たちに問いかけます。


「夜空はなぜ黒いのでしょう?」。


考えたこともない問いでした。宇宙には「始まりと終わりがある」。「時間的にも空間的にも有限の存在である」・・・。「無限」だとしたら「無限の星々の光で夜空は真っ白になるはず」・・・。衝撃的でした。


この理論を提唱したのは天文学にも造詣が深かった推理小説家のエドガー・アラン・ポーだったそうです。またびっくり。


子供たちに講義したらすごくみんな目を輝かせるに違いありません。未来の物理学者や天文学者がいっぱい育ちそう^^。




水たまりと朝陽。これも素敵でした。水たまりも結構素敵です。水たまりと空は親戚かもしれません。


水たまりと朝陽


神戸には一杯おすすめの場所があります。異人館、南京町、旧居留地、ハーブ園、パンダとコアラ両方いる唯一の動物園、六甲山牧場、高山植物園、ビーナスブリッジ、灘の酒蔵、元町高架下「モトコー」、メリケンパーク、スーパーコンピューター「京」のあるあたりとかも・・・。人と防災未来センターも。



神戸駅の南のハーバーランドも素敵な場所です。色々な店や温泉もあります。


この前、久しぶりに寄りました。



タイムマシンがありました。いや、確かにタイムマシンに見えました。一瞬^^。JRの神戸駅から歩いてすぐですよ。



タイムマシンのよう・・・