かわいい「ウシ」さんに 素敵だったハンターさんち | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

2014-10-31(金) おはようございます。10月も終わり。晦日(つごもり)。日中は半袖でも。まだ扇風機使っています。そろそろしまいましょうか。お疲れ様でした。


録画してなかなか見れなかった映画・・・この前は「眉山」を見ました。素敵な映画でした。徳島が舞台。宮本信子さんと松嶋奈々子さんが親子役でした。



「いつか読書する日」・・・やっと見ました。想い出のある映画です。



昨日は久しぶりに、動物園へ♪。



いつもと違うコースを時間をかけて歩きました。ビックリすることが一杯。


インコさんに、口をあんぐり開けて見とれました。





きれいな薄青色


色とりどり



後ろ姿



インコさんのカップル♪。暑い暑い アセアセ( 一一)。




         よりそう




かわいい小鹿のような動物を発見。名前は「ミサキちゃん」。まだ娘さん

 


           牛さん!!!




説明の看板を見て、ビックリしました・・・。「ウシ科 シタツンガ」。ん、もしかしたらシカやバンビとかもウシ科???。今度調べてみましょう。






上の方の園内にある「ハンターさんち」(国の重要文化財 旧ハンター邸)の近くへ。



紅葉が綺麗でした。



ハンターさんち 1  


ハンターさんち 2  



庭まで近づきました。



ハンターさんちの お庭  



内部も公開されていて、思い切って中へ。10年ぶりぐらい?。


おそるおそる、受付の方に室内の写真はいいですか??。


「はい、どうぞ^^」。うわあ。何枚か撮ってきました。でも、ブログには載せられないかな・・・。所有者の市の文化財課に聞いてからにしましょう♪。


明治時代にスリップしたかのよう。もともとは北野の異人館街にあったのが、戦後この公園内に移築されたそうです。


ハンター氏の奥さん・・・日本の方でした。「愛子さん」。初めて知りました。室内に二人の写真が飾ってありました。



園内の水族館へ。




ペンギンさん 2  


ペンギンさんたち・・・食事の時間でした。目が点に・・・。





毎日つらいことも多いし、落ち込むことも多いです。後悔すること。でも、朝が来ると元気になれる・・・すごく幸せなことかも。





「毎朝、蘇生するような感覚」。







そういえば、若者がよく使う「へこむ」という言葉・・・変換したら一発で「凹む」に!。




「凸む」という言葉はあるのかな・・・・。「落ち込む」の反対だから・・・、元気になる、うれしくなる・・・、「凸む=ほほえむ」もいいかも♪。




またネイチャーから怒られそう><。




でも、凹凸が「こころの中」に確かにある・・・でも、それも人間の「自然のすがた」かも知れません。二つがあるから重なって正方形になれるみたいに。





コントラスト