「涙をこえて」♪と おけいさんに 「タイムスパイラル」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

花



2014-10-22(水) おはようございます。小雨の朝。昨日は暑かった~。日中は半袖に帽子で外出。


夜は歌を唄っていたら、すごい眠気が><。9時過ぎには眠りに。今朝起きたらまだ3時前でした。


昨日のブログで書いた古いドラマのことで間違いが・・・。父親役は蟹江敬三さんではなくて、長塚京三さんでした。ごめんなさい。二人どこか雰囲気が似ているような・・・。


娘さん役は水野美紀さんでした。「しあわせのシッポ」というドラマ。




昨日、ふと南西の方を見ると木陰から観覧車が見えました。いつもと違う雰囲気。ピントもあっていなくてぼやけています。


まだ、クルクル♪まわっていました。





夕暮れの観覧車


昨夜、荒井由実さんを唄ったときに、ステージ101の「ヤング101」の話に。


ユーミン、ヤング101のオーディションを受けていたそうです。夏ぐらいにあったNHKの特番で当時の担当の方がお話しされていました。


ヤング101・・・上条恒彦さん、太田裕美さん、谷山浩子さん、えっとそれから歌のお兄さんで「ビューティフル・サンデー」の方・・・名前また出てこない><。最近すっかり健忘症です。そうそう!、田中星児さん。


今朝起きてから、まだ仕事まで時間があったのでユーチューブでヤング101の「涙をこえて」♪。最終回の映像。5年間放送があって残っているのは最終回だけとのこと。当時はビデオは、記録を「残す」というよりも「確認」のために使われていたのか、何度も重ねて繰り返し使われたそうです。



「涙をこえて」から、あらぬ方向へ・・・。素敵な旅♪。



上条恒彦さんと六文銭の「出発(たびだち)の歌」♪のライブへジャンプ。作詞は及川恒平さん、作曲が小室等さん。



アリーナの真ん中に円形の舞台があって上条さんと六文銭が熱唱に素晴らしい演奏。すごい盛り上がりです。




途中で、六文銭の四角佳子さんのアップの映像が!。拓郎さんと結婚される直前だったとのこと。



そこから、おけいさん(四角さん)の歌へジャンプ。素敵な歌でした。歌ってみたい・・・。彼女の歌声知りませんでした・・・。


当時は専ら、プログレ小僧でした。買うレコードはクリムゾンとかジェネシス・・。邦楽では岩崎宏美さんぐらい・・・。でも、音楽へのアンテナはいつもいっぱいに張りめぐらしていました。AMやFMがその源だったみたいです。


でも、六文銭はしっかりとは聞いてきませんでした><。


リアルタイムで知っていたらどれほど素敵だったか・・・。でも、遅れて知っていくのも案外シアワセなものかもしれません。


時代に遅れることの醍醐味・・・結構そんなことってありそうです。




昨夜は、ドラマ「タイムスパイラル」の最終回の録画を忘れてしまいました><。不覚です。


妹を救うために何度も過去に戻って歴史を変えていく男性。何度変えても、結局は妹を救うことができない・・・。そこに関わっていく女性の大学助手?。



ガクトさんと、黒木メイサさんが素敵な演技でした。


再放送・・・探してみます。ありますように・・・。



花