さださんと 中村行延と すかんちと 十両 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

1012.12.30(日) おはようございます♪。冷たい雨の朝です。ひまわりさん、玄関の軒下に避難してあげました。黄色い花がすこしづつ出てきました。来週には咲き出すかもしれません。下の写真は神戸の景色のステンドグラス。商店街で見つけました。すごく「こうべ」をうまく描いています。


てつびんてっちゃんの部屋 -KPBE スタンドグラス



今日はさだまさしさんのお話。さださんは、あまり聴いてこなかったしリアリティーはなかった・・と思っていました。この二年ほどよく弾き語りで「」♪や「いのちの理由」♪や「人生の贈り物~他に望むものはない~」♪を唄っています。そして振り返ると、さださんとは深い縁にあるんだと気づきました。



定時制高校のとき、同級生がコンサートに誘ってくれました。三宮の国際会館(今の国際ホール)。初めてのさださんのコンサート。3時間ぐらい。半分、さださんおしゃべりして客席を爆笑させていました。当時は岩崎宏美さんのコンサートで何度か聞いた歌が「療養所(サナトリウム)」♪でした。とても長い曲・・宏美さん最後は泣きながら歌っていました。話はそれますが、そのライブアルバム二枚組なのですが、なんと中村行延さん作詞の「愛と涙とやさしさと微笑み」♪まで唄っている!作曲は堀内孝雄さん。京都の行延さんのやっておられた喫茶店「ちゃくちゃく」?、長い間行くのが夢でした。行延さん、元気しておられるのでしょうか。笑福亭鶴瓶さんに聞けばすぐ分かるとおもうのですが・・。話が脱線しました^^。



就職して初めての忘年会。なんと泊りがけで淡路島。20人近く!。夜遅くまで、大騒ぎ。みんな雑魚寝。横になっていたら先輩のおばさん?(ごめんなさい)に起こされて「無縁坂」♪歌って~と。生まれて初めてのリクエストでした。まだ、歌本見ながら不思議な装置のカラオケ時代。寝ぼけながら唄ったら「てっちゃんにぴったりや!」と、これまた生まれて初めて歌を唄ってほめられました^^



そういえば、僕も兄もさださんファンだった!。兄、結婚したときLPもって行ったのかなと思いましたが、さっき家のLPの棚のところ探したら、二枚残っていました。「うつろい」と「夢の轍(わだち)」のアルバム。見たら、収録されている曲、一曲も知らない><。兄もかなりマニアックなファンだったようです。



やがて、独立して大学も卒業して結婚。相手の方・・さださん大ファンでした。マリンバの上手な人や「亀山社中」を教えてくれたのも彼女でした。「風に立つライオン」という歌が大好きだったみたい。長崎コンサートのTVの録画とか頼まれたり・・・そのテープ・・別れてしまった今もあります。返さなきゃ・・。彼女は高校時代合唱部だったっけ・・・とにかく唄うことが好きな女性でした。結婚したとき、みんなが「祝う会」してくれたときも、最後のあいさつ。何もいわず。なんとか「光」さんという方の短い歌だったかな・・・。二人でアカペラで歌を唄いました。何の歌だったのか・・・それが今も思い出せません。今思えばなんてシアワセな時代だったのでしょう。その時は気づかなかったけれど。




今、スティカムという歌部屋でたくさんの方々から、素敵な歌を教えていただいてます。とても新鮮で楽しいです。さださんの歌も一杯教えていただきました。でも、実はその歌それぞれが過去からの自分とつながっているような・・・なんかそんな気がしてくるのです。



コッキーポップの頃から大好きで「猫の森には帰れない」のLPを良く聞いた谷山浩子さんの「同じ月を見ている」♪を何十年もたった今よく唄います。昔お気に入りだった、すかんちというバンドのギタリストのローリー寺西さんと彼女今一緒に活動されているとか・・・これも不思議。



文学や映画やスポーツ、そして人の出会いにも不思議な「」みたいなものを感じるように、きっと「歌」や「音楽」も、そういう力があるのでしょう。案外、世界の平和やつながりに、その「力」が実は一番貢献しているのかも知れません。今の時代だからこそ「大切にしたい力」です。




今日の誕生日花は「やぶこうじ」。別名「十両」。幕内まだあと少し♪。「千両」とか「万両」と同じくめでたい名前で正月らしいです。昔はすごく人気のあった花だそうです。「紫金牛(こうじ、しきんぎゅう)」とよませて、一鉢で家が一軒の値段がついたこともあるそう!。。たしかに一度見たら忘れられないような真っ赤な実。古名の「山橘」で紀貫之の恋の歌にも詠われていました。素敵な歌でした。覚えたい!花言葉は「明日の幸福」、そして「感謝」。今年であったかたすべてに感謝です。ありがとうございました。。。手洗いうがいしっかりと。。今日も元気に♪。。よい日でありますように