初デート と 大震災 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

2012.11.23(金)おはようございます。小雨の朝です。3日ほど倒れていました。少し復活^^。仕事は休まず行けました。薬の具合が合わないようです。。沈みがちな中、朝素敵な記事を読みました。昨日は「良い夫婦の日」。パリの墓地での話し。二つのお墓が並んでいます。先に出来たお墓には「ジャック・ジュラン ー お前を待ってるよ」と刻まれています。そして寄り添う横のもうひとつのお墓には「ジャクリーヌ・ジュラン - はい、まいりましたよ!」 。思わずホロリとされました。そして色々なことが思い出されました。。



てつびんてっちゃんの部屋 -東遊園地



写真は「東遊園地」。毎年117日に阪神淡路大震災の慰霊の式典が行われます。向こうに見える高い、建物は市役所です。若い頃、職場の昼休みのランニングコースの折り返し地点でした。初デートも大昔、ポートピアランド(今はなくなった大きな遊園地)に行って、帰りにこの公園のベンチでおしゃべり。思い出の多い公園でした。

「まさか神戸に・・」。当時の本音でした。でも、日本どこでもいつ起こっても不思議でなかったのですね。今も。



てつびんてっちゃんの部屋 -坂の公園




写真は大震災の時、大火災が起こり壊滅的な被害を受けた地域の跡に出来た公園の南端のスロープです。当時を知らない子供たちが笑顔で通り過ぎていきました。街の道幅はすべて倍ぐらいに広くなり、広い避難場所として公園もできました。芝生で、珍しく立ち入り禁止にもならない公園。いつもたくさんの子供たちや親子が走り回っています。

必ず来る地震や天災・・それに対してしっかりと防災や、少しでも被害が少なくなるような施策・・最も迅速に計画的にしてもらいたい気がします。経済的な対策も大切だけれど。


」があって泣いたり、笑ったり、怒ったり、シアワセを感じたり・・。他の何にも代えられないものです。個人的にはその為に多くの税金や消費税が使われるなら納得します。色々な意見があるとは思いますが・・・。




今日の誕生日花は「みかん」♪。オレンジ色の花は花嫁のベールーケに用いられるそうです。花言葉は「花嫁の喜び」。。別れた妻に「ウェディングドレス」着せてあげられなかった・・今はそれがすごく悲しくもあり、自分のふがいなさにも気づかせてくれます。でも、今は何度もつまずきながらも、たんたんと!「一生懸命」歩いていくことが恩返しになるかな・・ 。。今日も元気に♪。。良い日でありますように。。by (* てつ^ゑ^びん)