外に出ていると


色んな人がいて



でも最近、あまりにも非常識な人が多過ぎて

そんな光景に遭遇すると悲しかったりイライラしたり


それだけでとっても疲れますしょぼんダウン



全く道を譲ろうともしない

対向から歩いて来る人


バスに乗って来たお年寄りのおばあさん二人組

空いている座席が無く

特にパッと見は体が不自由な感じはしなかったけれど


学生の近くに立って

大きな声で話しだした内容が


「最近の若い者は全く気がきかない」

「普通、席を譲るよねぇ?」


もう遠まわしにクドクドと

大きな声で嫌味を言い続け



確かに私も最初、その方達が乗って来た時に

席を譲ろうと思ったんだけど

席は一つ。手には大きな荷物を持っていて

どうしようか迷っていた時に聞こえてきた会話。


あんな言い方されると

意地でも譲りたくなくなるよね


確かにお年寄りや妊婦の人

怪我をしている人とか荷物をたくさん持っている人


気がつけば席は譲ってあげたい


でも、それ以外の人でも


仕事で疲れている人

部活で疲れた学生

体調の悪い人


それぞれあると思うんだよね。


若いからとか関係無いと思う



スーパーで小さな子が全力で走りまわっていて

角を曲がって来たところで私とぶつかって


子供はその拍子に転んで

「びっくりしたね!大丈夫…?」って

起こしてあげたら

返って来た一言が


「邪魔!」



あの子の将来が可哀想


私もあんな子初めてだったから

びっくりした。


大体だとぶつかってびっくりしちゃっている子が

殆どなんだけど


自分がいけない事をしたと

自分も大けがをするかもしれないと


全く思っていない子



親も傍に居る気配が無くて

たまにどこかから


「こら、走んな!!」って怒鳴り声が聞こえてくるだけ


ただ口で注意するだけでもね…

大きな怪我をする前にちゃんと教えてあげないと


小さな子供でも

なかなかの衝撃だったから

お年寄りや妊婦さんなんかぶつかったら大変だよ。




友達は


「そんなの日常茶飯事だから、気にしていたら

こっちが疲れちゃうよ(笑)」って言うんだけど


確かに友達の言う意味もわかるんだけどね


でも、気にしなくなったら


気にならなくなったら



自分もその人達と同じなんだなって。


それは自分としては嫌だし悲しい





バスのお年寄りにしても


どおしても疲れていて椅子に座りたかったなら

ダメ元でも


「すいませんが、席を譲って頂けませんか?」って

一言聞いてみたらいいのに。


それを聞いた誰かが

譲ってくれるかもしれないし


言われた当人も

余程じゃない限り譲ってくれると思うんだけど




友達と出かけていて

友達が急に体調を崩してしまって


その時たまたま近くにお手洗いが無くて

お店はいくつかあったんだけど


そのいくつかあったお店に

すいませんがどうしても具合が悪くて

お手洗い貸して頂けませんか…?

って聞いたら、どこも断られたんです。



隣には顔見ればわかるよね?ってくらい

具合が悪くて真っ青な顔した友達もいるのに


もちろんかりれたら

友達が済ませている間に


お礼として何か買おうとか思っていたのに



こんな世の中だから?

観光地だから?


でも、不振な人間には見えないと思うんだけど


なんとか可哀想な友達を抱えて

少しでも安心させて早く見つけてあげなきゃと

二人頑張ってようやく外のお手洗い見つけたんですが


何だか凄く悲しかったな…


冷たい世の中だなって


これが一般の家庭とかだったら

全く知らない人に急に来られてもね…って

わかるんだけど


お店だよ?

一人以上いるお店だよ!?




隣の部屋で異変に気づいていながら

助けてあげれなかった


みたいな


虐待の悲しい事件と同じだよね。




人ごと過ぎるだろ





例え騙されても

勘違いだったとしても


私は、もう少し

人の温かさ、思いやりを優先したいと思う。