毎日必ずあるニュース。


「自殺」


悲しい世の中になったもんだ…

毎日誰かが自分で人生を終わらせているんですよ。


みんな、「何で」とか「世界には生きたくても生きれない人だっているんだ」とか

「親から貰った命を何だと思っている」とか「道徳に反する」とか

色々意見も考えもあるだろうに。


確かにどれも正しくて、自分で無理に命を絶つ事は良いか悪いかで言えば

悪い事だと思う。

 

でもきっと自殺した人もそんな事は全部了知の上でだと思うし

死を目の前にした人に最早、善し悪しなんて考える事は出来ないと思うんだよね。

こう言う話をすると私長くなるのでここでストップしますが汗


自分の身内だけじゃなくても、他人だったとしても

何かに気づいてあげる事、行動してあげる事って大切だと思うんだ。

気づいていて何もしない人だけにはなりたくないのよ。

後に絶対自分が後悔するし…


後、自分と違う考えや趣味の人間だからって

それを偏見にとらえる人


おかしいのはあなたの方ですよ?って事に気づいて


意図的に機械的に作られた物じゃないんだから

一人ひとり価値観が違っていて当たり前なんだから。

それを酷くどうこう言える人は自分は何様のつもりなんだ?って話しで


だからたまに何かに共感出来たりすると嬉しかったりするんじゃないかな?


自分に興味の無い事ならそっとしておいてあげればいいじゃないの。

何でわざわざ、別に悪い事や間違った事をしている訳じゃない人を

とりあげなきゃいけないの?



私は結構小さい時は物静かな子だったので

え?いや、本当だから…まずここは信じようね?(身内に向けてのお願い)


幼稚園の頃とか性格がキツい子に髪引っ張られたりとか

意地悪されていたんですよ。

その頃は何も出来ずに「やめてよ、痛いよー」くらいしか

言えなかったんですけど


小学生の低学年頃には、もう結構、何をされても自分の意思みたいなのは

結構しっかりあったんじゃないかな?って

よく、私の事をからかったり、意地悪したりする女の子が

自分に都合が悪くなると泣き真似をしたんですよ。


それで回りから同情をかって、私を酷い者扱いするみたいな


それもね、まぁ小学生だから何でも誰かと同じだと安心する

みたいな意識が特に大きな頃かとは思うんだけど


何もそれまでの事情は知らない子達まで

やっぱり泣いている子と泣いていない子がいたら

人の心理として泣いている子を気にして庇うわけですよ。


それで泣いていない私が原因だろうと事情も知らずに

一方的に責める。


でも、負けずに泣いている本人に言いかえしていたなー私(笑)

止めてって言うのに酷い事したのはそっちでしょ?何で

〇〇ちゃんが泣いているのかちゃんと理由を教えてよ!って


「何でそんな事言うの?」とか「とりあえず謝りなよ」とか


関係ない何も知らないあんたらに何でそんな事言われなきゃ

いけないのよ?私の話は無視か!!って思って(笑)


一方的に嘘をつく子を信用して、勝手に悪者にされた事がすごく

ショックでね…。

おとなしい子の話しなんか誰も信じてくれないんだ。って

一人でしくしく泣きながら帰ったり。


わかっていても自分もまきぞわれたくないから

違う事言ってみたりね。

もちろん自分を守る事も大切な事だよね。




あー、でもね…

今の現状が辛くてどうしようもなくて悩んでいる人が居たら

必ずどこかに一人はあなたの事見ていてくれる人が居るから。

って事だけは納得しなくても覚えていて欲しいな…。


経験から言っているから嘘じゃないよ、本当だよ。