こんにちは。つきまるパン教室のkyokoですニコ

 

なんか、今年、夏休み長くないですか???真顔

いつも 「もう6月?!」とか 「もう7月?!」とか言っているのに、

え…まだ8月入ったところですか??という気持ちでいっぱいです汗

 

パン作りも怠けており汗、作ったら作ったで失敗したりして…。

セブンイレブンのあのはがすパンとか、スーパーで買う食パン(超熟)とかを

食べて過ごしておりました…。

 

が!!、久しぶりにやる気を出して、前日から種を作り、カンパーニュ、作りましたよ~!!

 

 

かんぱー

カンパーニュ

 

直径22cm、高さ8cmくらいの大きなパンが焼けました音譜

 

あれ、、結構上手くできたのでは…?(自画自賛)

 

教科書が良かったからですラブラブ

こちらの本のレシピです。

 

本

 

他のパンも、料理も、すごく美味しそうで、パンのレシピだけではないワクワクする本です。

 

朝は、スライスして、しらすとチーズを乗せて焼きました。

 

カンパーニュトースト

 

うま~もぐもぐラブラブ

 

今回の製法は、予め液種を作っておくポーリッシュ法というもの。

生地の風味が良くなり、老化も遅くなる等のメリットがあるようです。

時間はかかりましたが、イーストも少量しか使っていませんし、美味しいです。

 

時間がかかるとなると、少し敬遠してしまいそうなパン作りですが、

作業の一つ一つは短時間で済むので、無理なく生活の中に組み込めるような

気がするのです。

特に、長時間発酵するようなパンは。

楽しみとしてのパン作りも好きですが、生活の中で無理なく作っていけることも

個人的に目指すところです。