こんばんは まっきーです。おねがい


本日は第17回 マザーハウスセミナー


参加させて頂きました。



今日は、日向くらぶ、日向塾という


括りの形が終わる日であり


明日から新しい学びの形が始まる日でも


あります。これからは


個性が出る学び方に


なるなと感じています。



さて、この7月は 


塾での学び方を振り返り


自我に


執着していたな思いました。



今日のマザーハウスセミナーでは


 その答えを 教えて頂きました。



日向さんから、して頂いたことは


日向くらぶが始まった時から


ずっとずっとして頂いていますが


それを、知ることで、日向さんが


どれほどの想いを向けてくださって


与えてくださっていたのかと


めいさんのお話から


教えて頂きました。



日向さんは、お客さんに対しても


分け隔てなく想い


見守ってくださっています。



そんな人は、見たことが


ありませんでした。


私の話しを聞いてくれて


よりよく生きたいと願ってきた私にとって


それは、自分を肯定してもらえる場所


でしたし、


自分と仲良く生きていける術を


仲間と学び合う場所でした。




ジュリさんやめいさんも


仲間も


そんな日向さんの想いを


繋げていこうおねがい


 今も 自分を戒めて


 日々向き合いをしています。



ジュリさんのお話から


「時節到来」という言葉は


〜その時がやってくる〜


学び方が変わるその時がやってきたんだな


それには私の自我から 離れて


身軽になるように


意識を変えて


 いかないといけません。




今日は その身軽な感覚を


体験させて頂きました。



「学びはどんな場所でも学べるよ!」


この言葉は


今までも 日向さんから 


同じように話してくださいましたが


今日は マザーハウスセミナーの場所で


色々なことが 変わる節目の日に


聞けたことで


改めて 自我を振り返りました。



学びと日常は繋がっていて


学びを


絵の具🎨だとするならば


日常を描くイラストは


どんな風にかけるのでしょうか。ニコニコ



今までとは違う景色が見えるなら


イラストも 今とは違う絵に


なるのだろうと感じます。



今は その絵の風景が


楽しみです。


​大きなハンバーグ



夫と2人で 分けて頂きました。


キッチンのコンロが1つなので


ぶつぶついいながらも


美味しい一品に仕上げています。指差し



ご馳走さまでした。星空