こんばんは

まっきーです。照れ


この時期は、まだ朝晩は冷えますが

空気を吸い込むと

 若々しい春の匂いがします。コスモス



今日は、お仕事で新年のパーティーに

参加してきました。


そこでは、色々な人の

スピーチに耳を傾けて聴きました。


話し方、声のトーン、内容、気持ち、

立場、視点、雰囲気、

本当に様々なんだなぁと思いました。

そして、スピーチが

苦手ですという方がいて

その方の話す内容や雰囲気が

とても参考になりました。

メモ書きを読むスピーチでした。

言葉使いも、簡潔で

私にもわかりやすかったです。

全然気負っていない感じが

とてもいいなぁと思いました。

苦手な事をする時

私は癖で、気負ってしまうので、

結局は、疲れてしまいます。

やる気を自分で削いでしまうのですね。


かっこつけなくったって、

下手だとしても

 精一杯で、いいんだね女の子


だって聴いている人に

残るところは

やっぱり、気持ちだと思いました。

おねがい