おはようございます


きだまです




私は、今まで生きてきて、ずっと



過去に合った出来事への


「ああすればよかった」

「あの時、私は間違っていなかった」


記憶を何度も頭の中に

再生していました。



また時には、


「これからは、こうしよう!」

「こうなりたい、こうなりますように」


未来や理想を描き


そればかりが意識になって

浮かんでいました。




今を生きてはいなかった…



今ここにいる私やここにある全てを


大切にしてこなかったなぁ



反省や理想も大切なんですが


地に足がついていない状態だったと

思います。


✨✨


好きなドラマのひとつ


〜僕らは奇跡でできている〜


印象に残っている話の

一部をまとめた記事を

引用します。



主人公の光は、少しずつ大きくなり

そこに入ってくる人や物事が

少しずつ増え、今やとても

大きなものとなっている。


その光には、出会った人、物、景色

が入っている。光が大きくなったのは

自分とは違う、人間や考え方、

そういうものを受け入れるように

なっていくうちに光が大きくなっている

ことを主人公が自覚したのだろう。

(Real Soundの記事より)



✨✨



光の中には


他者との経験、出来事の他にも



自分の醜さや弱さや無知、無自覚


自分の嫌いな部分も入り


好き部分も、嫌いな部分も


受け入れた時に


光が大きくなっている。


嫌いな部分がいつのまにか


愛らしくなってきたり


自然に手放せて、さよならできる



光は闇を包み込む



その感覚が私はとても好きです。



しっかり大地を踏んで


歩いていこう✌️