おはようございます 

きだまです



私達は、家庭で、学校で、世の中で

いい子でいることを望まれ

いい点を取ることを望まれ

いい親であることを望まれ

仕事ができる人である事ことを望まれ

美しくいることを望まれ

人格者であることを望まれる



それは、正しいと思う。


正しいから、それしか見えなくなる。



ほっとして、肩の力が抜けた時


失敗も、まぁ仕方ないと

受け入れられたり

次は、同じミスをしないように

改善策を練ったり


家族で、仲間で、話し合ったり

しながら、相手と自分と

コミニュケーションを取る


時には、諦めて、受け入れる

別の視点を持つ


答えは、ひとつじゃないから

方法もひとつじゃないから

こだわらなくてもいい



そういう、定まらない状態の

中途半端なことも

感情は生きていて、揺れ動く。



この状態を、

自由自在に生きれたらいい。


どこか、冷静で、肚がすわり


これも経験なんだなぁって。





最近、この感覚になることが多い。


たぶん、私がそれを望んでいるからだ。



とにかく、色々な状態を味わっていく


成功も、失敗も、中途半端も。



そうすると、無駄がなく

時間を有意義に使える気がする。




時間は有限で

今は、今だけで

次の瞬間は、もう今はなくなって


無数の今が、呼吸しているみたいに

感じる。



共生・共存・共有

って凄いです。

生きる希望が湧いてきます。