こんばんは きだまです


今日は、勇気づけ勉強会の続き

学ばせて頂きました。

勇気づけ勉強会は、

アドラー心理学を用いて

実際に、体験するワークを通して

学んでいく勉強会です^ - ^


今日も、講師のめいさんの声に癒されつつ


前回の勉強会の後、

夫や仲間や他人に対しても

感情を素直に感じること、認めること

を意識するようになりました。

すると、

相手とのコミニュケーションの中で

ストレスが減ってきました。

お互いを認め合う余裕も生まれたし、

だから、素直に感じることが

嬉しく感じます。


その後、1ヶ月過ぎて

日々の中で、気づきもありましたし

講座もありました。


そして、今回の勉強会で、

改めて実感した事がありました。


私は、私の枠がある生き方をしてきたんだ

それにどっぷり愛着をしてきたし、

それが生きづらくしていたんだなぁ…


日向くらぶやhinata さんの講座

マラソンチームなどで

ずうっと言われていたことを

それでも、愛着していたんだなぁ

手放せないでいたんだなぁと


勇気づけ勉強会で、また

気づかせてもらいました。


体験ワークをする際、演じるのですが

意外に私、それが楽しいのです!


前回も、今回も、

自己という、枠がなくなり


相手を思って行うワークが

枠の中で生きようとしてきた私を

笑うかのように

のびのびしているんです。


相手に、余計な心配もしないし

自分に自信を持ち

自分に囚われていない


普段がいかに、それをしているのか?

気づかせて頂きました。


そんな私のことを、周りの人達は

もっとのびのびしたらいいと

言ってくれているし

夫も、ノアも、そうです。


疲れさせているのは、

忙しいからではなくて

そんな自己矛盾の葛藤だったんだー

って

ほっこりしています。



今夜の夫ごはんは


ピーマンの肉詰めと


厚揚げの煮物でした。😋