こんばんは
明日からゴールデンウィークですね

自営でやっているお店は

明日から5月の8日まで営業します


休みなしの12連勤!




たぶん、いや絶対に疲れます
たぶん、ヘトヘトです


どんなに辛くても、どんなに疲れてても
お店は閉めません。

だから家族は思います


(ママは好きでやってるんだよね)



そうです
好きでやってるんです。

だって辞めないから。

子供とゴールデンウィーク出かけるなんて
ほとんどなかったしね

なのに
昔の私ったらさ、いつもいつも


ママはヘトヘトなんてすけど、
みんなのために働いているんですけど

休日なんてとれないんですけど



なのに何で畳んだ洗濯物しまってくれないの?

お皿洗ってくれないの?

ごはん待ってないでみんなで作ってくれてもいいのに………。

心の中で思っていて

うらめしい態度で不機嫌でした。

ハッキリ言ってバカでしたね
バカだって全然気が付いてませんでしたが

今でもバカですが💧
いいんです いいんです 認めてますから






もうね、言ってしまいますよ





ママは疲れてます。
ママはヘトヘトです。

みんなのために働いて幸せです

でも、でも、

疲れてます


あ、言っちゃったよ

でも


みんなそんなに嫌な顔しないし

スーパーのお惣菜でも何も言わないし

お風呂は洗ってくれるし

洗濯物は洗って山のようになってるけれど

そこから皆が探して着てる


(部屋が汚いのに許せなくなった私がしまってしまうこともあるが、今は慣れてきた🎵)
イライラするより汚い部屋でいい。


言わないと伝わらないんだな。

夫なんて長いこと一緒なんだから伝わるかと思うけれど全然伝わらない。



疲れてるのだな。

家事手伝わないからイライラしてるのだな!

なんて思ってくれない。




好きな仕事してるんでしょ?
お疲れ!
って感じ。



確かに、他人に

察して欲しいなんて傲慢だよね









だから、疲れているということだけ伝える




察して欲しいなんて思うだけでこっちも疲れるから

休みなくて疲れている、みんな手伝って!

だけを伝える




そうすると、不思議とイライラしなくなった



いや、イライラする時もあるか?


そんな時は


疲れてなんかイライラしてしまう。

感情的になってしまってる
と、伝える。

これは子供が大きくなったから言える言葉かな?






でも、振り返ってみると

子供って大人が考えているより
ずっと純粋で大人だったな、なんて思い出す


だから
不機嫌よりも、助けを求めたほうがいいと思います。








    

月子 とは?


🌙


ナリ心理学認定心理アドバイザー


ナリ心理学とは? 



小さなお店経営


料理好き


節約好き


放任系母育ち


その反動で

過保護で過干渉母になる


旦那に依存し

感情論者だった私が

ナリ心理学で変われた












公式LINEも登録してね🌙