月子です

こんばんは

    

月子 とは?


🌙


ナリ心理学認定心理アドバイザー


ナリ心理学とは? 



高校生と大学生の母


中流の妻

節約大好き


アラフィフ主婦


子どもに冒険なんてさせたことがない

過保護で過干渉だった母親


今、その過去を振り返り

子育て中のママたちの応援団長になる!

と決めました





不登校気味の、お母さんから

相談を受けることが多いのですが




なんとなく感じることは



本当は



学校にいって欲しいと、思っているのに、そのことを隠している




です。



でもね、最初はそうよね


そう思って当たり前だと思う。



だから



みんな口をそろえて


「学校に行かなくてもいいと思ってる」



「子供のやりたいようにしてあげたい」



「親である自分が明るくしてます!」



とか、言うんですよね。



エセポジティブ

って言うのでしょうか?






でも、気持ち分かるから



ウンウンって、聞いてるけどね







多分、そのウソ中学生から上の子供には

バレバレだと思う。






本当は学校にいって欲しいのとか


世間体気にしてるのとか



バレバレだと思うよ。






「他の学校の 公開授業いこうと思ってて」

って言うお母さんがいて、



お子さんが、望んでいるの?

って聞くと


「そうなの。」


って言うんだけど、でもね

よく聞いていると

やっぱり親が なんとなく誘導してるんだよね。


「この学校良いよね~」とか


子供の前で言ってるの。


そしたら子供は一応、その話に乗るよね


親にウルサイ事を言われたくないし


とりあえず乗るよね。






で、ソコでも上手く行かなかったら

親のせいにする子もいると思うよね。



 

「親が行けって行ったから!!」


って


自分で決めないとやっぱりそうなるよね


紅葉🍁はじまりました



親が


なかなか、踏ん切れないのはわかるけれど



もう、腹決めてしまった方が楽なのですよ



学校は行ってもいいし


行かなくてもいい




って




誰に何を言われても


へっ?学校行ってないけどなんか問題あるの??





強がりでもなくて、本気で思えた時




本当に本当に、心の中から

そう思えた後が



いろんな考えが正しい方へ行くから


不思議なんだよね。









公式LINEも 出来ました。