どもども
月子です







この間、姉妹たちと話す機会がありまして

話は、子供の頃の事に…


「子供の頃には気が付かなかったけど、なんかうちの家、変な決まりあったよね?!」



「あったあった!」



「オロナミンC、さぁ いつも お母さんに半分こにさせられてたよ小学生の頃!」


なぜ?オロナミン?思いますよね。
知り合いに薬屋さんがおりまして、オロナミンをおみやげにダースでもらっていたのでした。


「なんか、子供には毒だからって言って、あの小さい瓶の半分じゃん、一口で終わりなんだよね、もっと飲みたいって思った。」



「それでさ、私が高校生の時に、お母さんが近所の子供にオロナミンCあげてて、ビックリして (お母さん!小さい子には毒なんじゃないの?!)って言ったらさ!」




「母は、お金がなかったから嘘ついてた!って笑ってんだよね!」


わ、笑うんじゃ~ね~!



「私は、ずーっとオロナミンCは小さい子には毒っていう世界を信じてたわ!!」






本当に、こういうのって 呪いなんだよね!
子供は本当に信じるよ!





この話は、セッションをしている方にも話したのですが。
その方もその家の決まりごとがあり、二人で盛り上がりました、すごく楽しかったな。


「あとさ、お刺身は、お父さんだけだったよね」


「わかる!!でもこれは家にお金がなくて、やってるのわかってたよね。」



「うん、お父さんは働いていて偉いからとか言ってたけど、お金なかったもんね😃」





子供は、そういうことは敏感なんだよね(子供アナドルナカレ)





「あとさ、風邪薬のカイゲンなめるの好きだった!」




「私も~」




「好きだった!!」




「なんか美味しかったよね?おやつなかったからか!!」




画像お借りしました



「そーっと指を押してついたカイゲンをなめる」




「そして、バレないように上手くたたみ直すのがむずかしかったよね!!」





絶対的にバレてるはずなのに、何も言われたことがない!


なんか、どんな味だったのか確かめてみたい
多分子供の頃の方が、美味しかったんだろうなと思う、なんとなく。


子供の頃には、それが当たり前で
そういうものだと思っていた
我が家の決まりごと

そういう事を、ずーっと本気にしていたら

月子家みたいに


嘘ついてたとかさ

覚えてない!とかさ

そんなこと言ってない!とかさ


言われて傷ついた事もあるよね。


大人になって思うけど

記憶って、自分の都合のいいように書き換えちゃうしね。


結構いい加減なんだな脳って

と、思うよ。




でも、子供の頃に受けた衝撃は忘れられない



認知症の人でも、自分の子供は忘れても
小さい頃の事は覚えてるっていうし



だから、子供だからって

いい加減に子育てしてはダメだって言うのは、本当にそうだと思うのよ。

子供は一生覚えてる

クワバラクワバラ









    

月子 とは?


🌙


ナリ心理学認定心理アドバイザー


ナリ心理学とは? 



高校生と大学生の母


中流の妻

節約大好き


アラフィフパート主婦


子どもに冒険なんてさせたことがない

過保護で過干渉だった母親


今、その過去を振り返り

子育て中のママたちの応援団長になる!

と決めました







公式LINEも 出来ました。