お久しぶりです




三連休中、仕事と地域のお祭りの当番で
朝から晩まで働き詰めの
月子でした。



心がヘトヘトの時も辛いけれど




体がヘトヘトの時もなんとなく
やさぐれますね。




でも
子供も大きいので
晩御飯も各自作ってもらっていたし、自分のことは自分でやっているので助かってます



家では我慢してないので全然やさぐれないのですが。



お祭り当番で、全然動かない人とかに

イラッと
しました。









自分の体が疲れすぎててね



いつもなら ま、お年寄りだから仕方ないかな
とか思ってだけれど。





疲れていると イラッとするものはするよね




昔の月子なら

我慢して
いい人にならなくては!
ボランティア精神!
とか言い聞かせてました。




でもそれって やっぱりどこか
違うんですよね??



自分に嘘ついて我慢してるから
ボロがでちゃうのです。




いい人でいられないの。







いい人?


相手にとって都合のいい人?







いい人に興味のなくなった今は





ま、お祭りだし
ビール片手にごみ集め

心と体の消毒よ







昔なら
女の人がお酒飲みながら片付けなんて!
なんて思われるかわからないとか思って
飲まなかったけど





今はなに言われてもいい。
っていうか言われない



やることやってるし



だって男の人は飲んでるじゃーーん。







ま、動かない人は、気が利かない人なのかも?
言えばやってくれるかも?




やらないなら、やらないのは
その人の自由だよね。

でも出来ないなら断ってくれよ!



最終的には




私は私の仕事をたんたんとすれば良いだけだな




なんて考えてた。




いつもはイラッとしないことでも

疲れてくるとこうなるんだよね


体調管理も楽しく生きることに
つながると感じました。


今日は 酒も飲まずに もう寝ます。


おやすみなさい🌙






月子 とは?


🌙


ナリ心理学認定心理アドバイザー


ナリ心理学とは? 



高校生と大学生の母


中流の妻

節約大好き


アラフィフパート主婦


子どもに冒険なんてさせたことがない

過保護で過干渉だった母親


今、その過去を振り返り

子育て中のママたちの応援団長になる!

と決めました







公式LINEも 出来ました。