月子です。

    

月子 とは?


🌙


ナリ心理学認定心理アドバイザー


ナリ心理学とは? 



高校生と大学生の母


中流の妻

節約大好き


アラフィフパート主婦


子どもに冒険なんてさせたことがない

過保護で過干渉だった母親


今、その過去を振り返り

子育て中のママたちの応援団長になる!

と決めました




月子はもう、25年位 販売員をやっています。




この中で 忘れられないお客様というのが

たくさんいるのですが






今日は その一人





もう、とうに天国へ召されたおばあちゃん




みーばあちゃん





戦後 未亡人となり


女手一つで子供を育て上げた



明治の女




月子が二十代の時



もう、すっかり おばあちゃんでした。













丸ナス買ったよ 美味しそう ナス大好き❤️









まだまだ 若い 二十代の月子は


なんとなーく聞いた







「みーばあちゃん!何のために生きてるの?」


「生きる意味ってなに???」











ナス田楽作ったよ スプーンですくって
召し上がれ🥄










みーばあちゃんは、頭を傾げていた。




そんなこと、考えた事ない。


毎日生きることで精一杯だから






だって。





戦後は、私達には想像も出来ない位に


すごい大変な事があったのだろうな



毎日毎日 生活をする事で精一杯




生きるってことに


過度な期待もしてないし



絶望もしてないんだよね









悩めるって もしかしたら



スゲ~贅沢なのかな?




その頃 色んな事で


いちいち

うだうだ


ネチネチ悩んでいた月子は




衝撃を受けた








もちろん 育った時代も違うから


価値観も違うし







みーばあちゃんが サイコーに素晴らしい


と、言いたいわけでもないんだ。








ただ



ただ




月子の心のなかで



何十年たっても 忘れられない言葉をくれた。



みーばあちゃん。








生きる意味

考えた事ない


生きてるだけで

精一杯


くぅー


かっこエエな








来月 LINEセッションをやります。

公式LINEで募集するので 登録よろしくお願いいたします🌙




公式LINEも 出来ました。