子供が高校生

高校では
ママ友いない
月子です。


    

月子 とは?


🌙


ナリ心理学認定心理アドバイザー


ナリ心理学とは? 



高校生と大学生の母


中流の妻

節約大好き


アラフィフパート主婦


子どもに冒険なんてさせたことがない

過保護で過干渉だった母親


今、その過去を振り返り

子育て中のママたちの応援団長になる!

と決めました





子供が小さい時


非ダイヤの私は






一人ぼっちはみっともない


という 「クソ価値観の元」






母も友達をつくらないと恥ずかしい!


子供も友達をつくらないと恥ずかしい!






一人ぼっちなんて嫌だ、

友だちも出来ないなんて思われたくない。





みっともない 私は





恥ずかしい

と、思っていた。




(今 書いている私が 本当にバカみたいで、あの頃の自分を呆れて笑ってしまうよ)





と、いうことは!

ですよ!!






逆に一人ぼっちのママさんを心の中で


ジャッジしてましたよ





一人ぼっちの人って友達出来ない人なんだ!


人気ないのかな?

性格悪いのかな?



と、マイナスのジャッジをしてみたり




一匹狼的なクールにしている人を見ると






うらやましい、人の目を気にしないんだ!




と、プラスのジャッジをしていた。




どちらにせよ


非ダイヤで、

他人軸で、


我慢してママ友をつくろうとしていたんだから


楽しくない。









まず

一人はみっともない!

恥ずかしい!



この どうしようもない価値観をとること。



(一人ぼっちが好きな人がいるってことも想像出来なくて、実際に一人が好き❤️って人に会って心底驚いた👀‼️

 ひ、一人ぼっちが好きなんて、そんなのあるんだ!!!スゴイ!スゴイ!スゴイ!と、一人感動していた事を覚えている。)




ま、月子は、自分の狭い狭い世界しか知らないんだら仕方ない



自分の世界っていうか!


自分の知識の狭さを知れて

本当に、知ること

って大切だよねと、気が付く。





それから、少しずつ少しずつ

変わっていった。




一人ぼっちでも平気になってきたり


ママ友に誘われても行けるときは行くし


行けないときは断ることも出来た。






ママ友って

期間限定の 子供があってこその関係



だから、子供が大きくなればなるほど

いなくても大丈夫!



ママ友がいるメリットって


・子供がプリント失くしてコピーさせてもらえる


・仕事でお迎え行けないときに頼める(お互いやる)


・お互いのうちに遊びに行けるので子供が喜ぶ



とか、そのくらいだったかな?



でもね、そんなのなくてもいい。

小さい時は

家庭が楽しければ何でもないことなんだよね





しかも、ママ友ってメリット以上に大変だったかも?





それに、どんなに気を使っても、良くしてあげても。

期間限定だから



子供同士が仲良くなくなったら


終わりなのよ



チーン






月子は一人だけ、子供同士が終わっても

親と繋がっている人がいるけど(奇跡だ!)





ほとんどとは

終わったわ




サヨナラ

サヨナラ

サヨナラ


(↑日曜洋画劇場覚えてる 淀川さんを?) ふる~い💧




で、結論として!




ママ友は

無理してつくるものでは

ございません



と、いうことにたどり着く!





もちろん つくってもいいのよ


でもね、無理しなーい


無理は禁止


メリットそんなにないよ



って、教えたい



その時はそれしか見えないから焦ると思うけど



なが~い目で見たら、メリットない~



 

あー!

スッキリした。






もっと早くしりたかったよ!












公式LINEも 出来ました。