どもども
月子です

    

月子 とは?


🌙


ナリ心理学認定心理アドバイザー


ナリ心理学とは? 



高校生と大学生の母


元不登校の母


中流の妻

節約大好き


アラフィフパート主婦


子どもに冒険なんてさせたことがない

過保護で過干渉だった母親


今、その過去を振り返り

子育て中のママたちの応援団長になる!

と決めました

ママさんたち 相談してくださいね



月子がまだ 独身 OL時代


いとこの子供ががゲーム好きでよくファミコンのカセットとか買ってあげてた



ドラクエ

ファイナルファンタジー

ロックマン

ロマンシングサガ

などなど




月子は

ポートピア連続殺人事件とか

弟切草とかやってたな


あー懐かしいなぁ





でね ある時 いとこのうちに遊びに行くと

子供の友達が来ていて














みんなでゲームをしているのかと思ってみていたら なにやらおかしい


なんか違和感?


????????


なんだろう?


そうなんです。



その お友達は、いとこの子供と遊んでるのではなく




ひたすら ひたすら ひたすら


一人でゲームをしているのです


目を輝かせながら………









「遊ぼー」って 家にやって来て


いとこの子供そっちのけで

ずーっとゲームをしているそうです。



「他のことして遊ぼー」って言っても


ずっとゲームをしていました。




そんな様子をみて


「家でゲームをやらせてもらってないみたいなんだよね」


と、いとこが言う





なるほどね

親に隠れてやってるのか?

まだ小学生だから、可愛いもんだけど



う~ん 考えさせられるな 






毎日毎日じゃないから

親に言うつもりもないけどって

いとこは言ってた。




多分 他の子の家でもやってるんだろうな


知らぬは親ばかりなり




う~ん





月子はその時 まだ二十歳そこそこだったから

大人と子供の狭間


なんか その子に同情してしまった。









あれから 30年


ゲームってなくならないよね。




もちろん その子 その子の性格も 脳のつくりも違うから、

これが正解⭕

と、いうことは言えない







ゲームをやらせていいのか?いけないのか?


親が よく向き合ってあげることも必要だと思うけれど。



禁止🈲よりも

つきあい方を


教えてあげるといいと思う。




スマホもそうだし



親も未知なものは、この先どうなるか不安だもんね。



でも、これからも付き合わなくてはならないものは、やっぱりつきあい方を教える方がいいと思う





親だって勉強するべきだ。


偉そうに言うのならば


親だって勉強するべきだ


(自戒の念を込めて書いております!)




月子の経験談でした。









公式LINEも 出来ました。