どもども
月子です

月子 とは?


🌙


ナリ心理学認定心理アドバイザー


ナリ心理学とは? 



高校生と大学生の母


中流の妻

節約大好き


アラフィフパート主婦


子どもに冒険なんてさせたことがない

過保護で過干渉だった母親


今、その過去を振り返り

ダメ母の気持ちを書いています





ナリ心理学アドバイザーとして


まったく関係ないけれど




チャーシューつくったよ





チャーシュー食べたくて 食べたくて


買うと高いからね☺️




ちょこっと 肉の表面に焼き目をつけて











安い時に 大量買いして冷凍しておいた


ショウガ ニンニク (まるごと)


捨ててしまうような 長ネギの青いところも

冷凍しておく



そして 味噌みたいな塊は


なんと前回チャーシューをつくった時に使用した煮ダレを冷凍保存してとっておいたもの

(いよっ!節約妻!!)


つぎ足し、つぎ足しして 月子家の味です



後、 醤油 みりん 酒を 適量




グツグツ グツグツ 一時間位煮込む









次の日 冷蔵庫のなかで チャーシューたちが

お休みしてる間に

味がしみるような気がするよ



浮いたラードはラップで小分けにして冷凍庫に

(これで 家の安い食材で作ったチャーハンや炒め物がちょこっと美味しくなる)


(いよっ!節約妻!!)




最後は 厚めに切って両面焼く!


焼きチャーシュー一番好き❤️







で、盛り付け撮り忘れました💧




あっという間に 皆の胃袋へ




材料費込 1,500円位かな?



残ったら 細かく切ってチャーハンつくると美味しいよ🎵


今回は残らなかったけど




ではでは








公式LINEも 出来ました。