月子 とは?


🌙


ナリ心理学認定心理アドバイザー


ナリ心理学とは? 



高校生と大学生の母


中流の妻

節約大好き


アラフィフパート主婦


子どもに冒険なんてさせたことがない

過保護で過干渉だった母親


今、その過去を振り返り

ダメ母の気持ちを書くことにした





スーパーとかで 赤ちゃんが泣いていて

あやしながら買い物しているママさんを

みると ついつい





お母さんがんばれ!





と、心のなかで応援してしまう月子です





赤ちゃんが泣く時のママの気持ち


月子は第一子の時



赤ちゃんだった我が子が泣いているのが


辛くて辛くて


泣いたらすぐに 抱っこする



「抱きぐせがつくよ」


と言われても私が辛くなるので


すぐ抱っこしてしまってました



泣くと かわいそうで


いたたまれなくなってしまって


泣き声に耳をふさぐときもあったな





結婚8年目にして授かった

待望の我が子だったのに





産まれて嬉しいのも束の間




子供に何かあったらどうしよう


寝顔に顔を近づけて




(あっ、息してる よかった)





った確認する始末





幸せだと急に不安になるタイプ



本当に非ダイヤ炸裂ですよ




これじゃ子育て楽しくないよね









ウグイスの鳴き声を聞いたら?



そんなとき助産婦さんが言っていた言葉を思い出す✨



ウグイスが鳴いたら

あー春だな

いい鳴き声だな?

って思うでしょ?



でも その時

なんとも思わない


そして更に

うるさい!

って思ったら要注意!



心が疲れてる

証拠だよ


って




この言葉思い出す度に




あの頃の月子は




疲れてたんだな~って




今ならわかるけど

あの時はわからなかった💧






今は 赤ちゃんの泣き声を聞くと


かわいい✨元気な証拠ね


って思う。






子育て中の ママさーん



自分の心のサインを 見逃さないでね



自分の好きだったものが


うるさく感じたら


ちょこっと休憩してみてね










公式LINEも 出来ました。