月子 とは?


🌙


ナリ心理学認定心理アドバイザー


ナリ心理学とは? 



高校生と大学生の母


中流の妻

節約大好き


アラフィフパート主婦


子どもに冒険なんてさせたことがない

過保護で過干渉だった母親


今、その過去を振り返り

ダメ母の気持ちを書いています


こんばんは 
昨日の投稿

子供の誕生日は
母が頑張った日でもある。


なんだか懐かしくなってしまったので


久しぶりに 育児日記を開いてみた






こんな育児日記を一年間 
一日たりともや忘れずに
書いてました。

今思うと こわい!


母乳=B
ミルク=M

泣いている時はギザギザの線

寝ている時は↑↓矢印線


ひまじんか!
のレベルですね😃。






不妊治療の末に(結婚8年目)

出来た最初の子供だったので
そりゃあ もう 大切に大切に
寝ているのに 息をしているのか
確認したりして育ててました。



なかなか寝てくれない子で

一晩中抱っこしてソファーに座りながら寝てたな


とか、思い出します。








こちらは もうすぐ一歳になる頃の日記


離乳食メニューなども書いてますね。

いや~ 本当にひまじんですね。


睡眠の項目の
矢印が途切れ途切れなのは

途中で起きてしまって又寝かしつけているから


この頃も まだ何回も起こされてましたね。



私もだいぶ神経質になってました。

この頃から

過干渉の月子が見え隠れしているな、と

今なら分かります。








そして 第二子の時は………


なんと!



育児日記が半年も続かなかったのです!



子の世話や

病気の親の世話など

目の回る忙しさで

あんまり覚えてないのです。



ごめんよ 2番目!

愛情はおなじなのだよ!



やはり

一番目の子は

親も未熟者なので


子供も大変だったろうな。




第一子は、本当に

よほど親が成熟していない限り

実験台のように(親自覚なし)

育ててしまってるかと


でもね

親も必死
親も一生懸命


間違っているけれど
間違っているけれど



愛している


それだけは、

それだけは
ダメ母代表として


言わせていただきたい







↑月子が未熟者のダメ母だったことも

ボチボチ書いてゆきますね✏️
つらい😢








公式LINEも 出来ました。