月子の部屋🌙の時間です。





とある日。



 

 あっ!


ガチャーン!


 

 

子供(大学生)をがコップを落として割ってしまった。





ニヤニヤ月子


「大丈夫?」




チュー子供


「大丈夫!あ~あ 片付けるの面倒くさいなぁ ブツブツ……。」

 

 

 


とある日。


 


ジャー汗ジャー🚰



真顔月子


「洗い物してるからお弁当出すなら今だよ!


出さないなら、後で自分で洗ってね☺️」





チュー子供(高校生)


「待って~今出すから。」


バタバタ

(鞄から弁当箱が出す。)









さかのぼること 何年前かな?


子供が小さい頃(保育園位までかな?)



同じように、子供がコップを割ったりお弁当を出し忘れて

朝出されたりしている時、月子は



特に何にも、思わなかった。




まだ、小さい我が子。




出来ないのが当たり前って思っていた。







のに





のに。





小学校に、なってから。




同じ様なことがあると




「なんでこぼすの!」


とか


「忙しいのに((T_T))」



ブツブツブツブツブツブツ


文句を言っていた。



 

大きくなってきた 子供。




でも 片付けは出来ないと決め付けて




私がやらなくてはいけない仕事を増やす子供にイライラしていた。




仕事が忙しくなってきた事も原因。



そして



子供が片付けが出来ないと

決め付けていたのが間違ってたかもしれない。



一緒にやればよかったな。




出来たら思いっきり褒めてあげればよかったな。







子供が大きくなって





自分の始末は自分でするようになってから、月子はイライラしなくなった。






その時、しみじみ気がついた。





私は



同じことが起こっても


自分の身に降りかかってこない事はイライラしないんだ




って。





笑い泣き

サイテーだ!





笑い泣き

これは、謝らなくてはいけない案件だ!






子供だって



わざとこぼす事なんてしないよね。



悪気があった訳じゃないよね。




立場が違うだけで、怒ったり怒らなかったりした自分。



あの時の子供たち



ゴメンナサイ






親なんて本当に勝手だね。








大人だからって えらいって事はないね。







でも



大人になっちゃったけど


成長していきたいな