「スマホに子守りをさせないで!」一般社団法人日本小児科医会の啓発ポスター | フリーライター佐々木月子のブログ

「スマホに子守りをさせないで!」一般社団法人日本小児科医会の啓発ポスター

日本小児科医会が「スマホに子守りをさせないで!」という啓発ポスターを配布しています。

「なぜスマホに子守をさせてはダメなのか」(プレジデント 7月14日(月)11時15分配信)の記事によると、下記のような悪影響があるそう。

-----------------------------------
■スマホ子守りが幼児に与える悪影響

・近視になりやすい
・言語の発達が遅れる
・親子での会話が減る
・親と目を合わせなくなる
・紙の本をめくる動作が下手になる
・紙の本とスマホの使い勝手の違いにかんしゃくをおこす

1週間、テレビを含めてメディア機器から遠ざけると回復し、笑顔も出て、親と関わり合いを持つようになるのです。

-----------------------------------

以前、テレビに子守りをさせすぎると、表情がなくなり笑わない子どもになるという問題がありました。
スマホもテレビも一方通行になる点が危険です。
どちらもコミュニケーションツールとして、短時間使用する分にはいいんじゃないのかな。
(月齢の低い子には刺激が強すぎ、他の必要な刺激への興味が減る恐れがあるのでおすすめできません)
個人的に、子育てにとって大切なポイントは、親と子のコミュニケーション(対話)だと考えています。
まずはスマホアプリに頼らないで、子どもと向きあってみたいと思います。