久しぶりの日記ですが…

先日、お休みを3日頂いて伊勢に行ってきました。

 

伊勢神宮は何度も行ってるのですが、「片参り」って聞いた事ありますか?

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊をかけねば片参り」。これは伊勢音頭の一節で、二見神輿神社で禊ぎを受けて外宮から内宮そして朝熊山の金剛證寺へも参らなければいけないそうです。

今回初めて伊勢神宮へ参宮した後に、金剛證寺へも参ってきました。


{40D25351-2C13-4FDA-B8D5-B210299AEC4A}

 

平日だったので人は少なかったのですが、落ち着いた空気が流れていました。

昨年の伊勢ツアーでは、二見浦から回ったので、これでやっと伊勢参拝が形になったように思えます。

 

今回の、友人との旅行は思うまま気まま旅行だったので、金剛證寺に行くのも急に思い立った事でした。

なので流れだったんだろうなと思っています。

 

占い月の詩(月子)

http://tukiko.jp/