夜7時~10時半 | 中国華子の非華麗なる日常

中国華子の非華麗なる日常

中国人と結婚。大連在住20年
㊚2児の育児中、京都出身アラフィフ専業主婦
美しく賢く丁寧に生きる!
60歳まで楽しい毎日しか送らない!

 

 

 

 

 

 

土曜日

 

夜7時~10時半

 

 

 

突然の

 

 


停電星空星空星空

 

 

 

マンション全体が全て

 

突然停電&断水しましたハッハッ

 

 

 

 

突然停電したその時

 

お友達の家族が

 

家に遊びに来てくれたばかりでしたが

 

やむなくご帰宅願い

 

まさかのエレベーターも停電と同時に止まり

 

階段で降りてもらうことにショックショック

 

おばはんのマンションは30階あります

 

おばはん家は30階ではありませんが

 

四捨五入で20階ありますので、大変ですダウンダウン

 

 

 

 

その後、あちこちから怒鳴り声サイレンが聞こえ

 

エレベーターに閉じ込められた人

 

がかなりいたようで

 

消防車が来て長い間大騒ぎになってたよアセアセ

 

 

 

突然の停電

 

断水よりは頻度は多くないものの

 

中国生活16年

 

ここまで長い突然停電が珍しく

 

エレベーターが止まるという事態は初体験でした

 

 

 

今回の停電により

 

エレベーターに子供ひとりで閉じ込められた機もあり

 

エレベーターでの緊急時の対応訓練を

 

息子たちに再度教えましたあじさい

 

 

 

 

国では

 

予期せぬトラブルが起こることがあります

 

 

子供に

 

お父さん、お母さんの電話番号

 

或いは、2箇所の緊急連絡先

 

 

を記憶させることは、とても重要ですベル

 

 

 

息子たちには小学1年生に上がる前に

 

完璧に暗記させました

 

中国の携帯電話番号が長い(11桁)ですが教育必須です

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングやダイニング、トイレに

 

数個づつ使用した蝋燭ろうそく

 

 

小さいものですが停電時に凄く使えますチョキ

 

大きい長い蝋燭よりも、炎が多いので部屋は明るくなる

 

使い捨て、~3時間対応でき経済的スノボ

 

購入したのは10年前

 

 

 

非常時に買い置きしておこうヒマワリ

 

蝋燭50個15元

 

腐りませんにやり

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

Pの散歩も無事終わり照れ犬ラブラブ

 

10時半に復旧したため、本当に助かりましたカエル

 

今からコメントのお返事します~