私達人間は、火葬場で焼かれて、一握りの灰になるだけの、そんなちっぽけな存在ではなく、神様の念いによって創造され、幾度も幾度も、あの世からこの世に生まれ変わり、違った時代、違った国、違った環境の中で、様々な経験を積みながら、魂を磨いている尊い存在なのです。

この世は、「仮の世」であり、この世のすべての苦しみや悲しみは、自分の魂を向上させるためにあるもので、「仮の世」である本当の世界ではないこの世(現象界)の物事に執着するから、苦しみが生まれてくるわけです。

また、「親ガチャ・子ガチャ・国ガチャ」という言葉があり、「自分では親も子供も選べないし、生まれる環境も選べないのだから、すべては運任せ」というような考え方が広がっているように見受けられますが、実は、自分の親も子供も、そして結婚相手も、あの世で自分が決めてきているのです。親も子も、結婚相手も、お互いに頭を下げてお願いをして、この世に生まれてきます。生まれる環境や職業なども自分が決めてきます。ですから、「親ガチャ・子ガチャ・国ガチャ」ということは、ありえないということです。

さらに、病気の悩み・人間関係での悩み・仕事での悩み・経済面での悩み、また、愛する人との離別・死別など、この世に生きていれば、悩み苦しみ、悲しみが尽きることはないように思え、自分よりも恵まれた人を見て、自分は運が悪いのだと、すべて運のせいにしてしまうと思いますが、それらの悩みや苦しみなども、実は、「自分自身が、あの世で立てた人生計画」でもあるのです。

その真実を知った時に、自分は偶然にこの世に産み落とされ、両親も子供も兄弟も環境もすべて自分では選べないという考え方は崩れ去り、すべてを自己責任として受け入れることができるようになります。

大川隆法総裁は、「人生は一冊の問題集である」と説かれています。自分があの世でつくった問題集ですので、自分に解けない問題は、設定してこないはずです。人生は、ハードル競技のようであり、人生の所々に、ハードルを置いています。そのハードルというのは、人生で出会う悩みや苦しみや悲しみ、苦難・困難のことです。そして、そのハードルの高さは、人それぞれです。自分があの世でハードルの高さを設定するのですから、当然、自分の跳躍力や体力(自分の魂の足腰の強さ)に合わせて、ハードルの高さを決めるはずです。普通の人が、オリンピック選手のような高さにハードルを設定するはずはありません。自分が飛び越えられるぐらいの高さに設定するはずです。ということは、今、皆さんが直面している問題は、まさしく、あの世で自分自身が設定したハードルであり、それは、自分が飛び越えられる高さなのです。ですから、神様は乗り越えられない試練は与えないと言えますし、自分でも、自分が乗り越えられない試練は設定してこないということなのです。

この世の全ては、一人一人の魂を鍛えるために、神様(エル・カンターレ)が用意して下さったものです。あの世は目には見えませんし、神様や守護霊様の存在を実感することはできません。ですから、無神論・唯物論・唯脳論・科学万能主義・医学万能主義に陥りやすいと言えますが、これは、試されているということです。人間は永遠にあの世とこの世を転生輪廻している霊的な存在だということを信じ、多くの人々の幸福のために生きる正しい生き方を選ぶかどうか。それとは逆に、神様とあの世を否定し、唯物的な生き方をし、多くの人々を惑わし、苦しめる悪なる生き方を選ぶかどうか。それが試されているということなのです。

結局、この世的に見ても、あの世的に見ても、無神論・唯物論は、決してあなたを幸福にすることはありません。神様の存在を信じ、その神様の創られた世界を信じ、そして、この世の命が終わっても、本当の世界であるあの世があり、この世の苦しみも悲しみも、あの世で自分が設定した自分の魂を鍛えるためのハードルであり砥石であると信じればこそ、どんな苦難も乗り越えていけるのです。

あなたの旅は、まだ終わっていません。人生の終着点まで、しっかりと帆を張り、舵を取り、すべての人々を真なる幸福へと導くために、どんなことがあろうとも、明るく元気に前向きに、生きていきましょう!

エル・カンターレを信じる限り、未来は限りなく明るい!




『太陽の法』『黄金の法』『永遠の法』は「基本三部作」と呼ばれ、幸福の科学の教えの輪郭が示された基本的かつ中心的な経典です。この三冊を読むことで、仏法真理の体系をとらえつつ、「霊的人生観」を確立することができます。



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【◆阿修羅地獄に行く可能性のある生き方とは - 『書籍抜粋』】


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書籍抜粋


人間は、切磋琢磨(せっさたくま)をしてお互いを磨(みが)いているときには、その心は天国の心なのです。しかし、お互いを磨くという心を忘れて、傷つけ合うほうに行った場合には、この修羅(しゅら)の世界に行ってしまいます。

その際に、この修羅、阿修羅(あしゅら)の心を持っている人の特徴は、「正聴(しょうちょう)」と「正語(しょうご)」ができないということです。

正聴とは、人の言葉を正しく聴(き)くことです。これができないのです。正しく聴くときに肝心(かんじん)なことは、他人の言葉をどのように受け止めるかということです。人は、他人の言葉を聴くことによって、心に曇りや傷をつくり、怒りを覚えるものです。他人の言葉というのは、自分には厳しいことがあったり、不本意(ふほんい)なことがあったりします。しかし、そのときに、その言葉をどのように受け止めるかということが大事なことなのです。

この聴き方に三通りがあります。

まず、字を岩に刻(きざ)むように聴く方がいます。字を岩に刻んだら、その字は百年経(た)っても千年経っても消えません。

次に、砂に字を書くように聴く方がいます。砂に書いた字は、二、三日はそのまま残っています。しかし、やがて、風が吹くと崩(くず)れ、その字は消えていくでしょう。

それから、水に字を書くように聴く方がいます。ちょうど、サラサラと流れてくる小川の上に字を書いても、それが一瞬ののちに流れ去り、また元のきれいな水面となっていくように、こだわらない心、引っ掛(か)からない心で聴く方です。

他の人が自分に対して厳しいことを言ってくださることがありますが、それが、自分にとっては本当に思い当たる節(ふし)があるなら、それを素直に受け入れて、反省をすることです。そして、忠告(ちゅうこく)をしてくれた人に対して、感謝することです。そうすれば、心の波立ちはありません。

このように、その言葉が辛辣(しんらつ)で、自分に害意(がいい)を持ったものであったとしても、そのときに、岩に刻むような聴き方、砂に書くような聴き方、水に書くような聴き方の三通りがある、ということを知っておいていただきたいのです。

水の上に字を書いても流れ去っていくように、こだわらない心があれば、それは流れていきます。そのときに、みなさんの心には怒りが起きてこないのです。怒りが起きてこなければ、相手を怒鳴り(どなり)つけたりすることもなければ、相手を傷つける言葉や、相手の仏性(ぶっしょう)を穢す(けがす)言葉も出てこないはずです。



大川隆法 著 『地獄の方程式』P.104~108



管理人のつぶやき
大川隆法総裁はこの書籍の中で、「阿修羅(あしゅら)の心を持っている人は、『正聴(しょうちょう)』と『正語(しょうご)』ができない特徴がある」ということを指摘されています。

この二つのうちの正聴は、「人の言葉を正しく聴(き)くこと」であり、他人の言葉をどのように受け止めるかによって、心が波立ったり怒りが生(しょう)じたりするとしています。

自分に向けられた厳しい言葉や不本意(ふほんい)な言葉を聴く時に、その相手の言葉を、「岩に刻むように聴く」、「砂に字を書くように聴く」、「水に字を書くように聴く」と、三通りの聴き方、受け止め方を表現されています。

相手からの厳しい言葉に対して、千年経っても消えないほどの恨み心(うらみごころ)を持ち、その言葉を忘れないように岩に刻むように聴くならば、そこに地獄の世界が展開することになるでしょう。

この世で阿修羅の心で生き、死後、地獄に堕(お)ちた地獄霊と、自分が発した怒りや恨みの思いが同通(どうつう)することになるということです。

そのような地獄霊と、長い期間同通した生き方をしていると、自分の怒りが抑え(おさえ)られずに、この世でも他人との不調和を起こし、幸福な人生を送れないでしょうし、そのような怒りや恨み心を持ったまま死んだ場合は、本来の住処(すみか)であるあの世に還(かえ)らずに、相手に取り憑(つ)いて悪さをする憑依霊(ひょういれい)となる可能性が極(きわ)めて高いと思われます。

そうなりますと、死んでもなお、他人を不幸にするという状態が続きますので、簡単には成仏(じょうぶつ)はできないでしょう。

つい先日、ニュースにこのようなタイトルの記事がありました。


名古屋大学大学院の大学教授らの研究グループが、怒りを紙に書き写してゴミ箱に捨てれば、怒りを簡単に鎮(しず)めることができるという実験結果を発表したとのことです。

この世的に見れば、自分を害した相手への怒りを紙に書いて捨てれば、それで気持ちがスッキリすることはあるかもしれませんが、相手の態度や言葉によって自分の心を傷つけられたために怒るという場合の「怒り」を霊的に見れば、それは決して天国的とは言えない感情です。

その感情は、同じような思いを持っている阿修羅地獄に堕(お)ちている地獄霊とか、この世で不成仏霊(ふじょうぶつれい)となっている霊存在と同通してしまいますので、死後の世界のことを考えれば、大学教授らが検証しているという理由だけで、怒りを鎮めるための手段というものを安易(あんい)に取るべきではないでしょう。

やはり何事においても、科学的視点だけではなく、霊的視点から「思い・発言・行動」というものを考えていく必要があると言えます。

大学教授の論文だからとか、有名人の発言や文章だからとかといった理由だけで、それをすべて鵜吞み(うのみ)にすべきではないと私は考えます。しかし、その人物の発言や行動の中に、正しい神仏への信仰心というものが見て取れ、謙虚に正直に実直(じっちょく)に生きているのであれば、それは信用に値(あたい)すると思います。

そういう観点から、人物とその発言や世に出ているその人の思想や考えを見極め(みきわめ)ていく必要があると私は思います。

大川総裁は、「水の上に字を書いても流れ去っていくように、こだわらない心があれば、それは流れていきます。そのときに、みなさんの心には怒りが起きてこないのです」と指摘されています。

人は、世の中の流れや他人の言動に左右されやすいものですが、神仏への正しい信仰心を持ち、神仏の教えである仏法真理(ぶっぽうしんり)を学んでいれば、「相手の言葉や態度に動じず執着(しゅうちゃく)しないように生きよう。神仏ならば、この問題に対し、どのように判断されどのような言動をされるだろうか」という、神仏の目から見た正しい感情のコントロールや判断ができるようになるのです。

しかし、根本の仏とは違って、不完全さのある人間ですので、完璧な人生を生きることはできないでしょう。仏法真理を学んでいても、感情のコントロールというのは非常に難しいものがあります。

何か大きな問題が現れて来れば、根本の仏の教えを学んでいても心が揺れますし悩みもします。しかし、神仏の教えをまったく知らない、あるいは受け入れない人に比べれば、心の揺れ幅(ゆれはば)は少ないですし、仏法真理の学習や反省によって、思いや行動の修正ができますので、いつまでも物事に執着(しゅうちゃく)したり、相手に対して怒りを持続するようなことはありませんので、阿修羅霊などの地獄霊といった存在に、常(つね)に憑依(ひょうい)されている状態にはならないでしょう。

根本の仏(神)の教えを学んでいる人が、相手から批判されたり、苦難・困難というものによって、自分の人生の道を塞(ふさ)がれたような時に、どのように考えるかと言いますと、「自分の目の前に立ち現れてくるすべての現象は、自分の魂(たましい)を鍛(きた)えるためにある「砥石(といし)」や「やすり」の役目なのだ。刀(かたな)に焼きを入れる時の炎や水の役割なのだ。苦しみとて悲しみとて、自分の魂を成長させる大切な宝なのだ」と思うことができ、相手からの辛辣(しんらつ)な言葉や絶望的な状況に追い込まれたとしても、それを、自分がこの世で解かなければならない「人生の問題集」だと捉え(とらえ)られることができるようになるのです。

そのように、人生の途上(とじょう)で出会うようになっているすべての人や物事を宝と見て、その中から、教訓(きょうくん)を見い出す生き方を選ぶならば、すべての人や物事が、自分を光り輝かせるための貴重な存在と見えるようになるずです。

大川総裁は最後に、「怒りが起きてこなければ、相手を怒鳴り(どなり)つけたりすることもなければ、相手を傷つける言葉や、相手の仏性(ぶっしょう)を穢す(けがす)言葉も出てこないはずです」と述べられています。

この中の「仏性(ぶっしょう)」というのは、すべてのものに備(そな)わっている仏の子としての性質であり、誰にも悟り(さとり)の可能性があるということです。

人間も動植物も鉱物も、太陽や月やこの大宇宙のすべては一つにつながっており、そのすべては、根本の仏(ほとけ)、根本の神から分かれてきた尊い(とうとい)存在です。

したがって、相手を傷つける言葉を出すということは、自分と魂で繋(つな)がっている相手を傷つけ否定する行為ですので、相手を傷つける時に、魂でつながっている自分をも傷つけ否定する行為となるでしょし、さらに、私たちを創造して下さった魂の親である根本の仏(神)をも傷つけ否定しているということにもなると私は思います。

大川総裁は、「人を愛し、人を生かし、人を許せ」という言葉をよく使われていました。

他人を、仏の子(神の子)として愛し生かし許すことができなければ、自分を本当に愛し生かし許すことはできないと思います。

その逆も真(しん)なりで、自分を、仏の子(神の子)として愛し生かし許すことができなければ、他人を本当に愛し生かし許すことはできないでしょう。

現代では、医学や科学技術が発達したために、神仏への信仰というものを考えなくても生きられるような時代になってはいますが、正しい神仏への信仰心を土台(どだい)とした学校教育や家庭教育というものが、すべての問題の解決のカギを握る(にぎる)ものであることを私は確信しています。

地球神であり根本の仏(ほとけ)であるエル・カンターレ(大川隆法総裁)の説かれる数々の教えが、地球に住むすべての人々、宇宙から飛来したすべての人々の人生を明るく照(て)らす灯台となり、人類の進むべき道を、永遠に指(さ)し示す北極星となることは確かなことだと言えるのです。

※この「管理人のつぶやき」は私見(自分一人の意見・見解)であり、幸福の科学グループ・大川隆法総裁の発言ではありません。


↓この動画は観ておいた方がいいです。

【中国、北朝鮮、そしてロシア。迫りくる国家存続の危機。日本人よ、今こそ「武士道精神」を呼び覚ませ!-幸福実現党2022主要政策】



大川隆法プロフィール


幸福の科学グループ創始者 兼 総裁

1956(昭和31)年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社し、ニューヨーク本社に勤務するかたわら、ニューヨーク市立大学大学院で国際金融論を学ぶ。81年、大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ「エル・カンターレ」であることを自覚する。

86年、「幸福の科学」を設立。信者は世界169カ国以上に広がっており、全国・全世界に精舎・支部精舎等を700カ所以上、布教所を約1万カ所展開している。

説法回数は3500回を超え(うち英語説法150回以上)、また著作は42言語に翻訳され、発刊点数は全世界で3150書を超える(うち公開霊言シリーズは600書以上)。『太陽の法』『地獄の法』 をはじめとする著作の多くはベストセラー、ミリオンセラーとなっている。また、27作の劇場用映画の製作総指揮・原作・企画のほか、映画の主題歌・挿入歌等、450曲を超える作詞・作曲を手掛けている。

ハッピー・サイエンス・ユニバーシティと学校法人 幸福の科学学園(中学校・高等学校)の創立者、幸福実現党創立者兼総裁、HS政経塾創立者兼名誉塾長、幸福の科学出版(株)創立者、ニュースター・プロダクション(株)会長、ARI Production(株)会長でもある。

大川隆法 公式サイト
https://ryuho-okawa.org/#/home


私達の魂の親である神の名を、「エル・カンターレ」といいます。

地球神エル・カンターレは、地球系霊団の最高大霊であり、イエスが「わが父」と呼び、ムハンマドが「アッラー」と呼び、日本神道系では創造神にあたる「天御祖神(あめのみおやがみ)」という名で伝えられている、至高(しこう)の存在です。

エル・カンターレは、人類を導くために、仏陀やヘルメスなどの魂の分身を幾度となく地上に送り、幾多の文明を興隆させてきました。

現在、エル・カンターレの本体意識が大川隆法総裁として下生(げしょう)され、すべての人を本当の幸福へと導くために、あらゆる宗教や学問を統合する地球的仏法真理を説き続けています。

私達人間が、エル・カンターレを信じ、その教えを信じ、行動を起こす時、この愛すべき地球は、光で満たされ、闇は一掃されることでしょう。



【愛の神 エル・カンターレ】
●クリックで再生します。(9分41秒)


ぜひ皆様も、大川隆法総裁の説かれた法話や霊言などがまとめられた書籍をお読み下さい。今のマスメディアやSNSなどの情報では見えないものがきっと見えてくると思います。下に「幸福の科学出版 書籍カテゴリ一覧」に飛ぶURLを貼り付けましたので、ご自分のご興味のあるカテゴリーから書籍を探してみて下さい。紹介文や目次だけを読むだけでも、色々と見えてくることがありますし、中には試し読みもできる書籍もありますので、ぜひご覧になって下さい。 
皆様のお幸せを心よりお祈りしております。

●幸福の科学出版 書籍カテゴリ一覧
https://www.irhpress.co.jp/user_data/category_list.php


★「霊的真実とエル・カンターレ信仰にたどり着いた者は幸いかな」 


【今回抜粋した書籍】
地獄の方程式
こう考えたらあなたも真夏の幽霊

大川隆法 著 1,650 円(税込)


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ところで、あなたは
死んだらどこへ往く!?

これは科学か、迷信か。
霊界科学で“実証”された地獄の真相とは――。


地獄に堕ちるのは悪人だけではない!
あなたを“悪霊”に変身させる六大煩悩とは何か!?

貪欲る[むさぼる]】 【瞋恚る[いかる]】 【無癡ず[わからず]】
慢心る[おごる]】 【猜疑う[うたがう]】 【悪見う[まちがう]】


【その他の関連書籍】
     

     




本日のザ・リバティweb有料記事
(※タイトルと無料部分(1ページ目)を読むだけでも、真実が見えてきます)
●中国政府系企業が脳インプラント技術をサルで実証と発表 目指す軍事利用、「脳」に狙いを定める中国
https://the-liberty.com/article/21396/
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【Truth Z(トゥルースゼット)- 幸福実現党】

再エネ推進の「幻想」を打ち砕いた一撃とは?≪エネルギー政策を巡る地方議会の攻防(後編)≫



Truth Z(トゥルースゼット)- 幸福実現党

再エネ推進の「幻想」を打ち砕いた一撃とは?≪エネルギー政策を巡る地方議会の攻防(後編)≫


私が市議を務める埼玉県東松山市に、ある市民団体から提出された再エネ推進の「請願」。前編では、委員会採決で「不採択」となったことをお伝えしました。
本来は国政レベルの政治テーマといえる「再エネ推進」ですが、地方議会も無縁ではない現実。
後編では、本会議での攻防をお伝えいたします。(埼玉県東松山市議会議員:佐藤恵一




文字起こし(YouTubeの文字起こしより(一部抜粋))

私の反対討論ですが、主に「再エネの高コスト」を中心とした論点で挑みました。再エネが主力電力となり得(え)ない現実を伝える重要な論点だからです。



具体的には、本会議の数日前に経済産業省が発表した2024年の再エネ賦課金が、標準家庭で年間1万7000円となるという内容を盛り込み、再エネ推進は、重い国民負担を強いること。さらなる物価高への要因になること。経済への大きなダメージなることを訴えました。



また、自然由来(ゆらい)のエネルギーでは、安定した電力供給ができないなど、再エネを主力電力とすることの限界も指摘しました。



さらに、再エネの環境破壊の論点です。同じ会派の先輩議員からのアドバイスで、山肌を削る(けずる)太陽光パネルの設置により、森林破壊と土砂崩れ(どしゃくずれ)が起きていることを訴えました。



すでに日本の太陽光発電は、国土面積当りで言えば、太陽光発電の導入量は世界第1位です。こうした状況で、さらに太陽光などの再エネを推進すれば、より深刻(しんこく)な問題が発生してしまいます。そして、そこまで懸命(けんめい)に「脱炭素」に取り組んだとしても、日本ができることは限られています。



日本で、化石燃料を一切(いっさい)使わなかったとしても、世界のCO2排出量の5%しか削減できないのです。これによって下がる気温は、わずか0.002%~0.004%という指摘も紹介し、討論を終えました。



その後、予想通り、革新系(かくしんけい)の議員が手を挙(あ)げ、反論のため登壇(とうだん)しました。



まずその議員は、「発電コストについて重要な事実誤認がある」とした上で、意見書への賛成討論を始めました。私たち2人の反対討論の中では、原発コストには一切触れていませんが、「原発の発電コストよりも再エネの発電コストの方が低くなる」という試算があると述べられ、「再エネのコストが高いのは、火力発電を行う電力会社の利益確保と福島第一原発被害の保証が電気料金に上乗せされているため」と説明されました。



まず「再エネコストは、原発より低い」と主張がありましたが、私が指摘したのは、建設費も含めたコストです。資源エネルギー庁のホームページにおいて、建設費・工事費を含めると、再エネは原発に比べ約2倍のコストがかかると記載されています。



また再エネは、発電量が天候に左右され、火力発電などのバックアップ電源も必要とします。そうした部分のコストも加味(かみ)すると、「再エネは、導入(どうにゅう)すればするほど高コストになる」ことも指摘されています。



また私も指摘しましたが、そもそも日本では、税金のように電気料金に「再エネ賦課金が加算」されています。再エネ賦課金は、国が再エネ推進のため再エネの高い電気代を国民が負担する制度です。再エネが本当に低コストなら、再エネ賦課金の制度は必要ありません。



残念ながら革新系議員の賛成討論では、こうした論点に対する言及はありませんでした。本会議での採決の結果、本意見書は不採択となりました。その後、同僚議員の方々からは、「説得力のある討論内容で感心した」という趣旨(しゅし)のお言葉をいただきました。まだ1年目で、経験不足の私に、こうした温かい言葉をかけてくださるのは感謝が尽(つ)きません。



今回は、再エネ推進がテーマでしたが、このように地方議会においても、国政レベルの論戦が繰り広げられます。公(おおやけ)の場である議場(ぎじょう)での発言は、その場にいる議員や自治体職員・傍聴者(ぼうちょうしゃ)だけでなく、議会中継を観る方々に大きく影響を与えるものであり、責任重大です。



一方、こうした場で、幸福実現党の政策や考え方をお伝えさせていただけるのは、大変ありがたい機会であるとも感じています。今後も積極的に議場での発言を行い、地域の皆様の幸福の実現に取り組んでまいります。ご視聴、誠にありがとうございました。チャンネル登録、いいねボタンよろしくお願いいたします。



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超おすすめ動画

【「めげるな」 大川隆法総裁 心の指針109】
●クリックで再生します。(4分08秒)






「中国が尖閣・沖縄を侵略する日」  
2010年11月2日公開



「中国、東京上陸。
尖閣は序章にすぎなかった」

2012年11月28日公開


※上の動画はドラマですが、政治家及び、国民一人ひとりが、しっかりとした国防意識を持たなければ、日本のすぐ近くにある独裁国家によって日本が侵略され、その結果、言論の自由は無くなり、財産は没収され、命をも奪われるという最悪の事態が起きる可能性は、今のままでは、極めて高いと言わざるを得ません。しかし、政治家を含めた国民一人ひとりが、「自分の国は、自分で守る」という気持ちをしっかりと持ち、そのための法整備、防衛予算の倍増、防衛装備などの強化を図っていくのなら、最悪の事態を回避することは可能となるはずです。


本日もご訪問いただき、
誠にありがとうございます。

皆様のお幸せを
心より祈っております。


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