こんにちは
エアコンの設定温度が
どんどん下がっていく今日この頃。
皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?


昨日内科の診察に行ってきて、
いろいろ衝撃的なことが起こって、これはぜひ記録のためにもブログに書いておきたいなと思い更新しています。
暗い話が苦手な方はスルーしてね


1つ目は
ジャヌピアと言う飲み薬が
注射に変わったこと。
これがまたバカ高い!!
週に1回の注射でいいんだけど、なんと1本840円(3割負担)
同じ内容の薬だから、飲み薬から注射に変わってもプラマイゼロかななんて思ってたら大間違い
世の中そんなに甘くな〜ぃのよ音符音符

糖尿網膜症で目も相当やられてるし、
このまま放っておくと、今度は人工透析をしなくちゃいけないようになるって。
だからこの注射はしなくちゃいけないと説得された。
もうすでに糖尿腎症だからね。
父が人工透析を死ぬまでずっとしてたから(糖尿病じゃなかったけど)大変さはよくわかってる


診察代と薬代と合わせて
10週間分で38,000円なりぃ〜チン
どっと、疲れがアセアセ



2つ目は
前回の検査で、甲状腺に3 × 4センチ位の腫瘍があることが判明
腫瘍抑える薬を
前回の診察から飲んでたんだけど、
思うほど効かなくて薬が2倍に追加。
どんだけ薬代かかるんだよ!



3つ目は
体重が3キロ近くも減ってたこと。
右目の眼底出血が起こって見えなくなって
入院して手術して…
それでもいまだに完全には見えない。
夜になるとちょっと見えるようになったかもそう思っても、
朝になったらまた見えにくい状態に戻ってる。
体を横にすると、どうしても血液が目の上のほうに来るので、そうなるらしい
普通はどんどん吸収されるんだけど、
私の場合はどうしてなのかなぁ?
何か大きな原因があるのかなあ。

前回の診察で
眼科の先生が言ってたように、また手術して眼底出血を取り除いたとしても
また出血起こしたら同じことの繰り返し、
前回の手術の後に新生血管との癒着がすごくて、それを剥がしてくれたらしいけど、決していい状態じゃないの確か
私死ぬまでに何回手術すればいいんだろう
いつ見えなくなるかわからないような綱渡り状態で生きていくのもしんどいなぁ


細かい事は他にいろいろあるけど、
大きな事はこれぐらいかな。


あんまり深刻な事は
なるべく書かないようにしてるから。
今回初めて書いたこともあるけど、
決して楽観的な状態でないのは確か
でも日記らしいのを書いてるのはここだけだから
ぜひとも書いておかなきゃと思って。



これが私の現実だから、
見ないふりをして通り過ぎるわけにはいかないから
でもそんなに暗い気持ちにはなってない不思議だけど、

今すぐ死んじゃうわけじゃないし、
今日も明日も生きてるし 多分(笑
大丈夫大丈夫何とかなるでしょ😼





加工写真を作り始めた初期の頃の作品


涼しげかなと思って


あの頃が懐かしいなぁ。。