こんにちは^ ^
ご無沙汰ぶりです

先週の金曜日に、
目の術後診察に行ってきました

まだ出血は残っているけど
術後順調に回復しています

とは言え、
また4週間後に診察
目薬もまだまだ必要なようです


主治医とも話したのですが、
1番の大元の
「黄斑の機能不全」
真ん中部分が見えない
(識字が困難、
人の顔がのっぺらぼうに見える)
これを直す方法は、
現在の医学では
まだまだ無理なようで

生きている間に
黄斑の機能不全が治ると言うのは
無理なんだなぁと実感した。

でも、でも、
全く何も見えなかった左目が
元以上に見えるようになって
かなり生活(生きやすく)
なったのは確か
その点はほんとにありがたい
先生に心から感謝です。


話は変わるのですが
家族の病気が悪化して
明日病院に
どうすればいいか相談に行く予定

詳しくは書けないけど
この話を聞いたら、
読んだ人は
相当びっくりすると思う

どうして
こんなことになっちゃったのか
できることなら
何か変わるのなら
時間を巻き戻してやり直したい

自分の病気や問題なら
努力したり我慢したり、
いろいろやり方もあるんだけど
自分以外の問題は
自分の力では
どうすることもできないんだよね
だから、
とても難しくて歯がゆい

だからといって、
家族なんだから、
見捨てるわけにはいかない


何ができるか
どこまでできるか
わからないけど

とにかく闘おうチョキ







次から次へ全くほんとに
私の人生をドラマにしたら、
絶対みんな飽きないと思うよ

そして
最終回はどうなるのか
それは私自身も未だわからない