つきひめのブログ

つきひめのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。つきひめ🌕です。


今日は土曜日。蒸し暑い…

雲で太陽は隠れているものの、気温はぐんぐん上昇⤴️中。


買い物行くだけでクラクラするので、去年つけた梅ジュースで元気注入してます。


さて、マンション仮査定で凡その予算感を掴んだ私は、住宅メーカー営業さんに連絡。


ウッドショック😨と言う言葉もではじめていたあの頃は、どんどん値上がり傾向にありました。

家は木で出来てますしね。そのほかの材料も値上げラッシュ。


営業のお兄さん曰く、毎月単価が上がっている状況に変わりなく、仮契約をしておく事で、このタイミングの値段になるから、その方が良いのではと言われました。


でも私はまだ引っ越し、家を建てると言うことに心が揺れ動いていたんですよね。いつコロナが開けるか分からない、ずっとか、それともすぐに開けて毎日出社に変更か?? それじゃ引っ越しの場所も希望の場所は無理よね。


未来が見通せないタイミングで、自分の気持ちをどう整理して進めば良いのか…


当時誰にも相談しないで始めた事なので、揺れに揺れておりました。


そして、母や弟にも話をしてなかったの。


なので、単価抑えるための仮契約は理解しつつ、こちらの都合でキャンセルとしても、契約金は問題なければ戻ってくる事をよーく確認して仮契約をしました。


そこから初めてどんな場所に住むのか、土地を探し出しました。


はじめから土地があるとか、今の家を壊して建て直すとか、最初に土地を買ってから住宅メーカーに行くのもありですが、そうじゃない場合はメーカーさんが探すことを手伝ってくれます。


でも、希望は自分の中にあるので、私もネットをみながら住んでみたい街の土地事情を調べ始めたのです。


住宅メーカーによって違うと思いますが、地盤が建物に影響しますので、どんなところでも🆗とは行かないですね。そこは先に買う場合はよく調べておいた方が良いと思います。


その点私はメーカーさんにお願いして、彼らがここなら大丈夫と言うところを選んで貰いました。そのため地盤改良に多額の費用もかからず済んだのでした。街基準で選ぶと、駅からだいぶ遠いところ、スーパーなど無いエリアしか売り出してないんですよね。地元の不動産屋が持っていて、ネットに公開してないところが多い。


地元で探すなら、地元の不動産屋を回るのもありです。そうじゃない場合は、現状一人で探すのは厳しいことも学びました。


つづく

みなさん、こんにちは。つきひめ🌕です。


明日からいよいよ土用の期間ですね。

うなぎを食べて、夏本番に向けて体力つけるのも良いタイミング!


さて、仮のマンション査定を受けて、これくらいの金額になるんだ、ってことを学んだ私は、マンション関連の不動産屋に電話してみました。


すると、そのマンション担当のBさんが窓口として割り当てられ、私の家に早速やってきました。


どれくらいのタイミングで売却なのか、私はいつ頃引っ越すのか、どれくらいの金額を望んでいるのか、などヒアリングののち、部屋を見て回り、つきひめさんの希望くらいには売れるかもと。


ただ、ここでもえーーー😱と思うことが一つ。

引っ越しのタイミングが遅いので、出来るなら先に売却して新しい家が出来るまでどこかに住めば的なことを言われたんですよね。


どこに住めばと言うのか、こいつはと心底ダメだこいつと感情が湧いてきたのよね。


確かにそう言う事ができるのであれば、売却で得たお金があるので借金をそんなにする必要もないでしょう。でもね、引っ越しは2回も行うことになり、別の部屋を何ヶ月か借りなくては行けない。手続き、準備、その費用は誰が出すではなく私よね。


そんなの、ムリとお断り。


新居がいつできるか分からないけど、引っ越しは一回。条件は譲れない、そう心に決め伝えました。


やはり、譲れないことは譲る必要無いですから、提案飲み込めない時は伝えましょうね。


Bさんにはお帰りいただいた後、希望の金額になるなら、この会社にお願いしようと思いつつ、まずは新居の方を進めようと、住宅メーカーとのやり取り、そして、引越し先を探すことに頭を切り替えたのでした。


ちなみに不動産屋とは契約前ですし、かつ、報酬額は手数料に含まれるので、お金は売却決まるまで不要でした。任せる人も相性もあるでしょうし変えることも可能です。


一社に縛らず、あちこち聴いてみるのも手です♪私は一つに決めうちしちゃって後悔する事があったので。今ならわかる。他の会社も問い合わせしようってね。

つづく

こんにちは。つきひめ🌕です。

7月ももう15日。海の日ですね。

住んでいるところは、朝からザーザーぶりの☂️。

ピカーンと晴れてれば海の日だなぁって、思ったんですが。


さて、本題です。


銀行も住宅メーカーもともに、私が本気で家を買おうとしているかを知りたいのよね。

なので引越しする気があること、つまり今のマンションの売却をちゃんとするんだろうなってことを証明して欲しい訳なんです。彼らって。


そんな風に受け止めたので、と言うか言われたので、マンションの売却を頼む不動産屋を考え始めました。


当時、マンションのポスト📮には、いつも売却お考えなら当社に!ってチラシや郵便物がたくさん届いてました。それだけ私の住んでたマンションは人気だったのですが。


その中から選ぶポイントとして、販売手数料有り無し、それも結構気になりますよね。売値から引かれてしまいますから。そして、少しでも高く売ってくれる会社を選ぶのはひと苦労😥


なので、相談した二つ目の住宅メーカーに、部屋を見ずに査定できると聞きまして、試しに依頼をしてみました。


すると数日で査定結果が届き。やはり私が想定していた金額よりやや安く⤵️。きっと見たらもうちょい上がるかもだけど、築年数を考えるとこれくらいかもと回答。

うーん🧐甘く考えてたなぁと実感しました。


しかし、この一件で、銀行に本気を示すことが出来たのと、私がいくらくらい欲しくて、そのお金でどうしたいかが見えて来ました。


結果買うことを決めた住宅メーカーにもお勧めの不動産屋があると言われましたが、私なりに考えて、マンションに関係がある不動産屋に連絡を入れてみたのでした。


ここからが、長い戦いになるとも知らずあせる


売るか売らないかは別として、お住まいのマンションの値段は調べておいて損はないと思います。

大体が分かれば、それで良いのか、それとももっと上に設定させるのかが決まりますからね。

築年数が長くても、その周辺が影響して高くつく可能性もありますし、複数の査定を試してみるのもありだと思いますが、最終的にどこで売るかは、よーく考えて決めてくださいね。