ブログとかネットを見てると

本当に癌になる人って多い。


〇〇人に1人が

年々〇人に1人になり…。

そのうち2人に1人になったら…嫌だガーン


幸い今は私の周りにはいないのかな?

身近には公表しにくいから

知らないだけかもしれない。


一般的な癌以外にも

女性特有の癌ってあるし



健康診断は大切だよね

 うん



健診サボってた私が言うことでもないがw




実際のところ

健康診断って面倒くさい。

会社勤めなら半ば強制的に健康診断してくれるけど、パートや専業主婦だったりするとわざわざ「健康診断に行かなきゃ!」って覚悟を決めないと行きづらい。

しかもお金がかかる💰

自治体で負担してくれるところもあるけど

それでもいくらかかかる。

あと、自治体負担は集団健診が多いから

近所の人とかち合うと気まずい…。


マンモグラフィーって痛いって聞いていたから自分の異常を感じるまでやった事無かったけれど、今となってはやってたら早くわかったのかなぁ…と思う。

まぁ、乳がんができた場所が乳頭付近だから全摘は免れることはできなかったけど。


無くなって懐かしむ乳首…。


乳がんって言われた時に

再建手術もできるからって

言われたけど

もうBBAだし、

こどもは成人してるし、

別にいいかと思ってる。

バランス悪いけど。