癌ってひと言で言えば

悪い細胞なんだけど

悪い細胞だけ退治できる

薬が早く開発されないか願う。



何故

悪い細胞のために

良い細胞も攻撃されるのか

常々疑問に思ってた。




先人サバイバーのかたたちが

副作用に悩み

苦労して乗り越えてきた

抗がん剤



今は吐き止めの薬がかなり効いていて

人にもよるとは思うが、気持ち悪くなる確率が減った。むしろデカドロンのおかげで食欲が出て太りそう…。


手足のピリピリする感じが24時間続くのも、まあ、我慢しよう。


髪の毛が抜けるのも今は落ち着いたのだが、ウィッグが暑い季節に突入したので対処を考え中。


爪が黒ずんできたのを見て抗がん剤のヤバさを感じる。酷い人は爪が剥がれるらしいからドキドキしてしまう。


先日のブログで書いたとおり浮腫の症状が出てきたので明日先生に聞いてみる。





何故こんなにいろいろとブログに書き留めているのかといえば

隠れた副作用


ケモブレイン


薬の影響で

認知障害がありうるらしい。

記憶力、集中力、作業能力が

低下する。

✱個人差あります


忘れないうちにブログに

書いておこうかなニヤリ

って書いているのだけど

いろいろ忘れてる(笑)



よく考えたら  いつもの私と変わらんかったチュー

メモした場所が分からなくなったり、予定をカレンダーに書いたつもりで書いてなかったり。

そういう時は家族の誰かが確認してくれるから

とっても助かる。




やっぱり抗がん剤って普通じゃないショボーン

周りの人の理解で

気持ちが楽になると思う。




ケモブレインに関しては

薬のせいにしておこうてへぺろ