乳がんの手術すると

リンパ節を取った場合は

高確率でリハビリをする。

何故ならリンパ液が

脇に溜まってしまうからだ。

リハビリと言ってもリンパ液を流す運動を教えてもらったり、マッサージをしてもらったり、入院中は楽しみな時間だった。




私は退院してから週1でリハビリに通っていた。なにしろ日頃家に引きこもっているからリハビリしか楽しみがない。

しかもリハビリの先生は若くて綺麗な女性なので何故かウキウキしてしまう💓



ところが、抗がん剤投与の3回目が終わった時に副作用が長引いて

寝込んでいてリハビリに通えてない日が続いた。



そうしたら

手術した左側の手の先から背中まで

浮腫が発生⚠️


寝込んでいた時も

リンパを流す運動はしていたつもりだったけど、できてなかったのかと

リハビリの先生に聞いてみたら


「たぶん、抗がん剤の副作用も重なっていると思います」


そうだ、浮腫という

副作用もあったんだ。



そういえば…ふくらはぎも浮腫んでる気がする。





抗がん剤って蓄積されるから

最初は平気でも打つ回数が増えるほど

後からいろんな副作用が出てくると

先輩サバイバー様のブログに書いてあったなぁーと今さらながら思った。