いろいろな人生が交錯する病院。



人間観察するのは好きだニヤリ





知り合いに会わないよう

気をつけながら

待合室のソファーに座って

自分が呼ばれるのを待つ。



午前中は激混みの時とそうでない時がある。院長先生がいる時はすごく混んでる。

他の先生に回そうとすると、患者さんからクレームがつく。

そう、院長先生は人気者である。



院長先生は若いし、バイタリティ溢れていてかつ、頑張ってる感じ。

何かあったら携帯に電話してって言われてるが、お忙しいかと思ってなかなか連絡はできてない。←今のところ大丈夫だから。




この病院

ここ二、三年で急成長してる。



外来はベテランの看護師さんが多い。

だからめちゃめちゃ気が利く人とそうでない人と分かれる(笑)



病棟の看護師さんは若い人とベテランと半々かな?あと、男性が割りと多い。

病棟は寝たきりのかたが多いので、大部屋一般の患者はあまり干渉されなくて助かった。

寝たきりのかたは定期的に床ずれにならないように向きを変えたり、下の方を交換したり。看護師さんには頭が下がる。



その他の医師も若い人が多い。

皆さん、親切。

大学病院から地元に関わる医師を引き抜いて新しい科を作ってるところが凄い。

月に一度でも診てもらえるのは本当にありがたい。



抗がん剤を打つのに処置室にいると

いろいろな人間模様を垣間見る。

大腸検査にやって来る人が多く、検査日でいつも困っている。

前日の処理が大変だからだ。

仕事があれば尚更。



処置室は救急車で運ばれてくる人も多い。

今の時期は熱中症みたいな症状の高齢者のかたがやって来る。

よく聞くのは高齢者のかたは我慢強い。

水分摂らずに頑張っちゃう人が多いそう。





今、病院と家とたまにスーパーを

行き来するくらいなので

本当に暇人てへぺろ



愚痴は言わないほうがいいと思いながら…。

ずっと立ってられないし、痺れがあるし、

貧血っぽいし、爪が黒くなってきたし。

癌になる前に戻りたい。






早く普通に

生活したいなぁ…。