入院前に

いろんな人のブログを読み漁り

病院で必要なモノ以外を書き出し


⚫️クリアファイル←書類多いからひとまとめ

⚫️S字フック←コレは用意してあったけど家に忘れてしまった💦

⚫️カーディガン←散歩に行くのに必需品

⚫️膝掛け←畳んでクッションがわりにも

クッションを持っていく人もいるそうな

⚫️トートバッグ←リハビリや散歩に行くときに財布を入れたりするのに役に立った

⚫️暇潰しになるもの←Switch持っていったけど、入れ替わり立ち替わりに看護師さんが来るからあまりできなかった(笑)

⚫️ふりかけ←本当はカロリー計算して食事を提供しているから使ってはいけないんだろうけど…すいません    

 



⚫️健康保険限度額適用認定証←これは入院前に申請しておいたので退院の時に助かった

⚫️健康保険証

⚫️スマホ(携帯)←うちの病院はWi-Fiがなかった。映画を観たい人は携帯Wi-Fiを借りてる人もいた。私は専らメールのみ

⚫️現金←小銭はいるかも。売店がない病院だったので、自販機の飲み物しか買えなかった



私が一番役に立ったのはふりかけ(笑)

ふりかけがなかったら

あの3度の食事は完食できなかった…。

(遠い目)

乳がんの人は手術の次の日から

普通の食事になってることが多い。


あとは膝掛け。

ちょっと分厚い膝掛けを持っていって正解だった。病室って場所によって寒いところがあって、私は窓側だったから窓から冷気が入ってきて朝方は寒い。



[注意]

あくまでも私が持っていってよかったモノです。