ガンの告知されると

何故だかブログに書きたくなるのは


リアルに


身近に


病気を打ち明けにくいからかな…。




だけど聞いてほしいんだよね。


滅多にない経験


生きてる証拠


乳がんに対する注意喚起




今、乳がんって増えてるんだよね。

ブログの数からもわかる。

先輩たちのブログを拝見させていただいて

すごく参考にさせてもらった。

入院するにあたって必要なモノとか。


私がお世話になってる病院は

特別乳がんに対する説明がなかったし

一般的な入院の説明だけ。高齢者が多い病院だから。

部屋もいろいろな科の人と共同で私の部屋はおばあさんが夜中に誰かを呼んでいた。



先輩たちの中で

細かく自分の状態や現状をわかっている人がいるけど、すごく勉強になる。

あまりネットで調べちゃいけないらしいけど心構えができるから。



常に専門の先生がいないので、お話聞きたくても月いちしか会えない。

話しができないのって結構ストレス。