雨降りが続いた後、久方ぶりのすっきり晴天

稲刈りしてきました


足元は沼のような場所も。
踏み込むとずぶずぶと沈み込み、稲の束も掴むと根ごと持ち上がってくるものもあり、手で刈るのも難儀でした。
ましてや機械で刈るには地面がぬかるんで至難の業。
それでもベテラン農家さんが、手刈と組みあわせて、何度も泥でコンバインが傾きかけても、踏ん張って、たくさん刈ってくださいました。おかげで午後4時前には全行程終了しました。コンバイン使えなかったら、星空見上げながら稲刈りすることになっていたでしょう。


はざかけのために稲木を組む人、稲刈りする人、稲束作る人、5段の段々最上段まで稲束を運ぶ人、はざかけする人。

分担しながら黙々と作業は続きました。






はざかけ完了

達成感、はんぱない^^




21日に脱穀です。
台風大風大雨きませんように!