あけましておめでとうございます
2015年がはじまりました。
皆様、どのようなお正月をお過ごしですか?

我が家は、雪降る正月を迎えました。

正月に積雪って久しぶりではないかしら?
童心に帰った娘は、小さな雪だるまを作っていました。



今年のお節料理
事前に作っておいた栗の渋皮煮
干し柿
後は、大晦日前日に調達できたものと常備品でできるものを作りました。
また娘の嗜好も考慮して
今年は高知県のゆず農家さんから分けていただいた塩入りゆず果汁の酸味を利用して
たたきごぼうを作りました。
フルーティな酸味が酢の物嫌いという娘にも好評でした。
それと干瓢も苦手なので割り干し大根で昆布巻きを作りました。

干し大根の天然の甘味と歯ごたえで、これも見事、干瓢の代役をしてくれました^^

といいつつも、好き嫌いは徐々にでもなくしていきたいものです。

昨年後半に作った薬膳酒のうち紅花酒を元旦に明けました。

とろりとして苦味もなく、飲むと体が温もりました。



とこんな平穏な日常からはじまりました、我が家です。

本年もよろしくお願い申し上げます。