少し遅れた、娘の誕生パーティで


美味しい♪イタリア家庭料理のお店


Locanda Kidaya ロカンダ きだや  さんに行ってきました。


オーナーシェフの木田さんは、イタリア各地を巡り料理修行をされてきた方。


イタリアのお料理といえばパスタやピッツァがまず思い浮かぶけれど、どんなお料理なんだろう??とワクワク胸を躍らせながら、家族で訪れました。



稲の穂ダイニング

お玄関も京都らしい佇まい。

ふんわり柔らかな○の暖簾。


手前のお部屋はギャラリーとして使われていました。

今は可愛い布製のお料理が飾られていました。


そして、

中庭の見える和室でゆっくりとお料理をいただきました。




稲の穂ダイニング


バーニャカウダソースがおいしい

お野菜も亀岡のこだわり野菜です。

稲の穂ダイニング

タコのトマトソース煮込み

鯛のカルパッチョ

牛肉のランプ肉・鴨


それぞれのソースが絶妙なお味で動物性の臭みが気になりません。



稲の穂ダイニング


手作りパン

稲の穂ダイニング
挽きわり小麦のラザニヤ

実はこれが食べたくて行ったのです^^

数十年前、学生最後の思い出に行ったヨーロッパ

料理が口に合わなくて苦労していた時に、ラザニヤが美味しくて美味しくて

ず~っとあのラザニヤが食べたい!って思っていました。

日本でも食べてみたけれど、何か違ったのね。

でも木田さんが作ってくださったもの、パスタとソースの絡まり具合、お味が

あの頃食べた懐かしい味にそっくり。

気分は一気に学生にまで若返りました。

美味しかった~^^



稲の穂ダイニング

サルシッチャ  イタリアのソーセージ



稲の穂ダイニング



夏野菜のスパゲッティ




稲の穂ダイニング


そしてドルチェは

ミルクと香草のソルベ

ベリーのケーキ

チョコレートムースのケーキ


珈琲


イタリア料理の豊富なレシピをお持ちの木田さん。


月別に各地方のお料理を作られたりするようですよ。

リピーター増えそうです。


と申している私も、ママ友と秋にお伺いする予定


ロカンダ きだやさんは、完全予約制

場所は京都市北区

龍安寺さんの近くですよ。

予約状況はtwitter でも確認できますので、

「ロカンダきだや」でチェックしてみてくださいね。


苦手な食材など前もってお知らせしておけば、それを除いて作ってくださいます。

今回我が家は、ハレの食ということで


オールOKでいただきました。


御馳走様でした。