あー

 なんかふと感じたことですが、


 躾けるとはなんぞやって


 この言葉が

 育児困難者?!を増やしてるのでは


 最初は

 赤ちゃん1日目

 お母さん1日目


 赤ちゃんは人としての成長

 お母さんは母としての成長


 それぞれのステージで

 成長していく


 どちらが上も下もない

 

 まあ、

 お母さんは

 出来ないことを手伝うくらい


 少し早く生まれた

 お母さんが補助するくらい

 

 最後に選択するのは

 でもね

 あくまでも本人、こども


 親として

 躾けないとって

 思えば思うほど

 

 こどもとぶつかる


 だって子供がすることは

 よろしくないことばかり


 お母さんは

 ダメじゃない

 こうしなくちゃって言う


 でもね

 

 お母さん>子どもではなく

 お母さん🟰子ども


 対等

 

 そんな考えってどうなのかな


 今は令和の時代で

 言葉の使い方や意味合いも

 変わってきている


 お母さんも子どもも

 お互いを尊重

 お互い我慢

 なのかなって


 ↑綺麗に書いてるけど。笑


 いいのよ

 子供がしたくないなら

 やらなければ


 いいのよ

 怒るなら

 怒らせておけば


 それで起きること、困ること

 お母さんは伝えてるのに

 それにのらない


 それも子どもの選択


 尊重してやらせればいい


 でも尊重されたあとには

 その責任も取ってもらいましょう


 ご飯いや、残す

 →残してもらいましょ


 お腹減って泣く

 →そうね、食べないとお腹すくね


 これでよいのではって思う


 この時、

 お母さんの優しさで


 食べないとお腹空くからと

 押し問答が始まる

 

 でもこの優しさは

 躾しないと

 しっかり育てないと

 そんなお母さんの思いからだと


 私は思うの


 すこし引き算して

 子供に任せちゃいませんか


 そして責任も持たせませんか


 もちろん年相応の責任


 まあ。いまは周りの目も厳しく

 泣かせ続けるの訳にいかない

 世知辛い世の中ですが


 そんな風に

 躾けるっていう気負いから

 距離をとりませんか


 そんな形があっても

 良いのではないかしら


 締め付けることで反発が起きるので

 共に自由度を持つ


 この自分のことの責任を取るって

 生きていく上で

 大事なこと


 いませんか。周りに。

 口は達者だけど

 責任取らない人


 ああ、恐ろしい


 話がズレましたが


 そんな育児の考え方、捉え方なんか

 あってもいいのかなって


 もしあなたが

 子どもの対応で行き詰まっているなら

 

 躾けようとしている気持ちを

 ゆるめたり

 手放して


 子どもがした選択を 

 許し

 やらせて

 その結果の責任を取らせてみては

 どうかしら


 風呂入らない

 どーぞどーぞ


 寝ない

 お母さんは寝ますね


 大事なのは

 そのあと困った状態になったとき

 その選択でよかったのか

 次はどうするか

 聞いてください


 ここで、

 やらせっぱなしはしないでくださいね


 ちゃんとその行動をふりかえり

 どうしらたよかったのか

 聞いてみてください


 試すのは

 育児の全ての対応ではなく

 困ってる対応のところだけでもいいの


 うまくいかないことは

 がんばる方向が違う時って言いませんか


 違うフォーカスから

 物事を見てみる


 わたしはそんな風に思ったの


 命に関わることは

 親として

 全力で伝えないと

 譲れないこともある


 でも

 譲れないことって

 どれくらいあるかな


 実際は数える程度なのかも

 

 結構お母さんのこだわり

 せねばならない

 という思いが

 隠れてたりする


 これは

 名付けて躾マジック


 善かれが裏目に


 なーんてことに

 なってませんかねぇ


 ってか

 そんな風に感じたので

 書いてみました


 もしこれを読んで

 不快な方がいたらごめんなさい

 

 私は

 お母さんを

 追い詰めたくて

 書くことはなくて


 少しでも

 辛い、苦しいっていう

 そんな時間が減ればと思って

 います。。。


 あなたが思うより

 子供の成長は早いです。


 わたしは沢山聞いてきてます


 小さい時にもっと

 可愛がればよかった

 怒りすぎてた

 楽しめばよかった


 そんな先輩お母さんたちの

 つぶやきを

 いま育児している人に

 知って欲しいな


 そんな風に

 思ってます


 みなさんは

 この話をどんな風に受け取るかしら?!




なんか

入り方が不器用ですな🤭