お子さんが、とにかくよく動いて、いつもやってほしくないことや、

  怒られるようなことばかりするという話は、よく聞きます。

 

  今は、コロナのこともあり、家で一緒に過ごすことが、

  多くなりましたよね。

 

  本当は怒りたくないのに。

  心穏やかに過ごしたいのに。

 

  そんな風に思っている保護者の方は、たくさんいます。

 

   やはり、お子さんによっては、一つの遊びを続けることができなかったり、

  いたずらや大人の嫌がることがしたくなるものです。

 

   ここで、見る視点を変ええることが、ちょっとした楽を生んでくれます。

 

  それは、当たり前のことをほめるということ

 

  なぜかというと、そんなお子さんたちは、いつもどこに行っても、

  怒られることが本当に多いのです。

  その反面、褒められる経験はとても少ないのです。

 

  だからこそ、親だけは褒めていこうじゃありませんか!!

 

   でも、いざほめるとしても、なかなかいいところが・・・・

  目につくことは悪いことが多いからです。

 

   なので、まずは

  

  当たり前にできてることをほめます!!

   靴を履いただけで、褒める。

   挨拶できただけで、褒める。

   頂戴と言えたから誉める。

 

   まあ、対象となる年齢は小さい子の例ではありますが、

   とにかく、当たり前にできてることをほめる=言葉にして認めていくということです。

 

    ほんの3日続けるだけで、お子さんの表情と親のイライラ度が変わってきます。

 

    お母さんに、褒められる。認められる。ということは、子供にとって栄養そのものです。

 

 

     ぜひ、試していただきたい方法の一つです。

 

    来週からお盆ですね。

    お子さんと一緒に過ごす時間が増えている今だからこそ、

    試してみませんか???