月は山羊座に | Blue Sky Blue 空を見上げて

Blue Sky Blue 空を見上げて

~星みる絵描き ことりの思う事いろいろ~
星とカードと絵とこころ




ここ数日は射手座の新月で
各所でたくさん記事が
あがってましたね!


そんな月も
山羊座に入りました。
山羊座に月が入り
天気も晴れてきて
少し足元を見れる気分です。


お天気はここ数日悪くて
なんとも鬱々した気分でした。
天候と心は密接ですよね。
環境の変化もあるのかな?とか。


寒くてお日様を浴びないと
人はちょっとそういう傾向に
なるようです。


私もそんな1人で鬱々とした
時間でしたがやることは
雑多にあってこなしている
うちに時間も月もあっという間に
過ぎて行ってしまいました。


お天気が悪い数日間は
答えの無いような事を
ぐるぐると考えていた時に
コンビニで手にした本が
写真の本です。


占いなんて神秘的な事を
やっていると思われがち
ですが、、、
ちっともそんな風味もなく(笑)
 

 

鏡リュウジ先生の本か
何か忘れてしまいましたが


「占いとは全体の意識」と
いう言葉が私はしっくりきます。


もちろん運とかもあるかも
しれないけれど
意識が行動に向かわせると
思っているのです。


本に話を戻しますが
こちらは
脳科学の中野信子先生の本。



コンビニの本なので気軽に
サラッと読んでしまいましたが
わかりやすく「幸福」について
書かれてました。



人は幸福感を感じる時に
脳内で「オキシトシン」と
いうホルモンが分泌されると
いいます。



これは人によって様々
なんだろうと思いますが
とてもザックリいうと



好きだなとか気分いいな
嬉しいなと心から思える時
でるホルモンです。



占いに来るときは
もしかしたらそういう
ホルモンがあまり無い時で
継続的な繋がりでは
無くても繋がりたいと
願う人の心なのかな?と
思ったりもします。


人間誰しも幸福になりたいし
答えも欲しいものです。


この本の中には
「迷いは豊かな可能性の証明」と
書いてありました。
迷うってことはまだ根底に少し
可能性もあったりするという
ことらしいです。



皆の正解が正解ではなく
自分の正解が正解であり
それを選ぶ事が幸せなのだと。


自分でもちょっとハッと
しましたね。


現実と理想の食い違い
みたいな事がここ最近多くて
私自身も悩みの中でした。


こういうときオキシトシンが
足りてなかったようです。

孤独感とか閉塞感とか。

天気も雨でジトジトでした。



占いで結果を決めるというのも
1つの手段かもしれないけれど
条件はそこに自分で
YESができるか?
ではないでしょうか?


人生の主役はやはり
お客様であって占者は
脇役なんだよなって思います。


「私は○○座なんですけど
来月から凄く幸運なんですよね?」と
声をかけてこられた方がいました。


その時にパッと返す事が
できなかったけれど今だったら


「お客様がそれを望めば
幸運だと思います。」
と言えるかもしれません。


この本の最後に
「人は置かれた場所で
咲かなくてもいい。」
と締め括られてました。


人間なんだから歩って好きな
場所で咲けばよいのでは?と。


そうだと思います。
占いでお手伝いできる事は
ほんの少しかもしれない。


けれどほんの少しの繋がりで
言葉薬になれたら
それも幸福なんだろうなと
思いました。

 

 

自分の正解にYESと言える事が

私にとっての射手座木星のファイナル

だったかもしれませんね。








月は山羊座
NINE of WANDS

拡げすぎた代償

ここ数日の行き過ぎた
行動や言動を貴方は
身に自分染みている。
今は敢えて戦わない。
周囲の状況を見ながら
行動をすること。
一時的な達成感や満足
で終わらせないためには
素直な気持ちを他者にも
開くほうが解決法も
見つかりやすくなる。



・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*


横浜元町
占いサロン si phoke

元町・中華街駅5番出口より
3分~元町プラザ1F
ペットショップの裏手に
あります!

045-263-8355
(TEL予約がスムーズです)


出演曜日が変わりました。
(火)(土)出演です。
よろしくお願いします。