新しい画材を買いました | Blue Sky Blue 空を見上げて

Blue Sky Blue 空を見上げて

~星みる絵描き ことりの思う事いろいろ~
星とカードと絵とこころ

皆様こんにちは。

 

 

 

昨日は夜半にざざざっと

大雨でしたけど

今日はまた蒸しっとした暑さ、、、。

身体がつていいけない。

 

 

 

体力はむにゃむにゃだけど

山羊座の月に入ってから

なんと申しますか気持ちが

少しスキッとしたような感じです。

(思いは大事!)

 

 

 

ワークショップはソフトパステルを

使用しましたけど

 

 

 

マイブーム的にはオイル系。

 

 

 

教室で油彩をやっているせいも

あるけれど。

 

 

 

オイル系の画材の塗り重ねたり

削ったりが妙に楽しい。

 

 

 

たぶんこのオイルクレパスは

『クレヨン』と思われ子供の使う

画材としてあまり使用されないの

かもしれない。

 

 

 

が、が、が(笑)

 

 

 

クレヨンとオイルクレパスは

違うんですよ。

 

 

 

●クレヨン=着色顔料+固形ワックス

 

〇オイルクレパス=

着色、体質顔料+固形ワックス+液体油

 

 

 

クレヨンとは粘度が違うのです。

なので発色も違う。

 

 

 

仕上がりも全然違うのです。

 

 

 

重ねたり、盛ったり、削ったり

そんなことも可能です。

 

 

 

描き方によっては油彩みたいに

なったりします。

 

 

 

油彩は自宅で描くには

ハードルが高いなぁ~と思って

いる方にはオイルクレパスを

お勧めします。

 

 

 

 

BSせハチドリの越冬を見ててなんか

描きたくなりました(笑)

小っちゃいのにけなげなハチドリ君。

メーテルリンクの青い鳥はキジバトらしく。

これじゃないのですな。

 

 

 

上の鳥はオイルクレパスで描きました。

種類もそれぞれあるのですが

サクラクレパススペシャリストと

ガランダッシュで描きました。

 

 

 

サクラはあのサクラです。

日本のメーカーです。

 

 

 

 

ガランダッシュは

スイスのメーカーで

細くクーピーみたいな

感じですが全く違います。

 

 

 

 

私が持っていたのは

初期の物で今は

『ガランダッシュ ネオカラーⅡ』と

いう画材が出てます。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの物は水溶性なので

水に溶けるので以前から興味

ありました。

 

 

 

細いタイプなので

細かくも着色できますし

水に溶かせば

広範囲塗れそうです。

 

 

 

 

また何か試しで

描いてみたいです(^.^)