昨日はゆり組さんで福岡市科学館へ遠足へ行きました昇天

この遠足をずーーーっと楽しみにしていたお友達ラブ

行きのバスの中でも「何があるのか〜」「楽しみだな〜」とお友達同士でお話しする姿もにっこり



まずは、、展示室で揺れの体験やゲームをしながら40以上の新しいこと、知らないことを学ぶことが出来ましたびっくりマークまた、スタンプラリーがあり、お友達はたくさんのスタンプを集めていましたよニコニコ










プラネタリウムでは、夏の大三角形や北極星などの星をたくさん見ることができ、「ヘーゼルナッツ」という物語を通して地球の大切さのことを学ぶことが出来ましたうさぎのぬいぐるみスター


お昼ご飯はみんなで仲良く食べましたお願い

遊びながらたくさんのことを学んでいたのでお友達はとてもお腹が空いててお弁当を「ペロリ😋」とすぐに完食おにぎり


ご飯を食べた後は、、



お小遣いを握りしめてお買い物へ行きましたルンルン

「何にしようかな〜」「これにしよ!」などなど

悩んでいましたが無事におみあげを購入キラキラ

しっかりお金を自分で出して買うことが出来ていましたチューリップ

「先生!みて!これにしたよ!」と買ったおみあげを見せてニコニコのお友達を見れて先生はとても嬉しかったですふんわり風船ハート


帰りはなんと、、

みんなで地下鉄に乗って帰ってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

初めて地下鉄に乗るお友達もいてドキドキのお友達

無事に全員で乗って幼稚園へ帰ってくることが出来ましたチョキイエローハーツ


幼稚園への帰り道に「先生!また違うところみんなで遠足に行きたい!」「今日楽しかった〜」などなどみんなの可愛い笑顔をたくさん見ることが出来て嬉しかったですキラキラまたみんなでいけるといいですねルンルン