今日はてとて さんで開催された


『冷えとり研究所』という

おしゃべり会に参加してきました!


冷えとりについて

いろいろ情報交換をする場です。

すでに第3回目なのです。


前の2回は都合がつかず行けなかったのですが

今回は参加できました。


参加される皆さんとは

全員はじめましてで

緊張しちゃいましたが、

楽しくお話を聞くことができました。


意外な身近なところに

天然素材の肌着が

売っていることが分かったり。


 今後イオンとみかわやは要チェックです!

 とくにご年配の方がたが

 行きそうなコーナーに宝があるらしい!


足湯の裏技を教えてもらえたり。


役に立つことばかりでした~。


てとての皆さん素敵な機会を

ありがとうございました!



今日は日曜日。

子供たちは休み。


なのに 

なぜお出かけできたかというと・・・。


手帳に『てとて』さんから来たDMを

挟んでおいたんです。


「行きたいけど・・・日曜日だしな・・・」

と思いつつ。


手帳をちらっとを見た長女が

目ざとく『冷えとり』の文字を見つけ。


なんと!

母ちゃん大好き長女が


「冷えとりのお話だってよ。

 行ってきたらいいじゃん。

 2時間ぐらいなら二人で留守番してるよ」


と言ってくれたのです。


子供を留守番させるという選択肢が

全くなかった私。


そこまでしなくても

って思ってたんですよね。


なのに、頼りがいのある

長女の言葉に甘えさせてもらいました。


思い切って甘えてみるのもいいですね。

知らないうちにたくましくなったもんだ。


おかげで素敵な時間を過ごせました♪


これも手帳効果かな?


手帳に書いたり、

挟んだりしていることは

母の頭の中だって知ってるからね~。


「行きたい」っていう気持ちが伝わったんでしょうね。


うん、やっぱりあな吉さん手帳ワールドも

子供とやるのが一番かも(*≧∀≦*)


一緒に手帳カフェに行ってよかった~♪