天族と魔族のスキル差について書いてますが、それ以外でもアイテムやステータスに違いはあるのでしょうかね。魔族しかプレイしていないので分からないのですが、レア装備やユニーク装備なども性能に違いが出ているのでしょうか。とても気になります。

チャンタースキルの場合




アイコン名前&説明取得Lv消費(Lv1詠唱時間クール習得方法
月極繁殖期-貫通強打 I(天族)
貫通強打 I(天)
25m以内の対象に336~340の物理ダメージを与え、一定確率で4秒間気絶状態にします。キャラクターの職業,装備,レベルに従って数値が変化します。
42MP83即時10秒
月極繁殖期-打撃強打 I(魔族)打撃強打 I(魔)
25m以内の対象に336~340を基準にしたランダム物理ダメージを与え、一定確率で4秒間気絶状態にします。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って数値が変化します。
42MP83即時10秒


スキル自体の性能はかなり良さそうに見えます。クール10秒で異常攻撃付きは嬉しいですね。連携でもなさそうだから単発でいいのでしょうか。
天の性能は特徴なしです。手堅いスキルになりそう?

魔についてはランダムと記載されているだけで、どれほどランダムになるのかが不明。下辺が0ダメージとかだったら、泣けますね…。しかしそこまで可変するなら、上辺ダメージが凄いことになりそうですけどw









アイコン名前&説明取得Lv消費(Lv1詠唱時間クール習得方法
月極繁殖期-遮断の術 I(天族)
遮断の術 I(天)
15秒間自分と周辺20m内にいる同族が攻撃を受ける度に100%の確率でダメージを減少することができる保護シールドを作って、3秒間隔で327程度ずつ生命力を回復します(保護シールドは1回自分が受けるダメージの40%程度ずつ、合計5000の打撃を受けるまで維持されます)。キャラクターの職業,装備,レベルに従って数値が変化します。
45MP500即時10分
月極繁殖期-結界の術 I(魔族)
結界の術 I(魔族)
15秒間自分と周辺20m内にいる同族が攻撃を受ける度に100%の確率でダメージを減少することができる保護シールドを作ります(保護シールドは1回自分が受けるダメージの50%程度ずつ、合計5000のダメージを受けるまで維持されます)。キャラクターの職業,装備,レベルに従って数値が変化します。
45MP500即時10分



凄い!このスキルは凄い!!いや実際使ったことはないのでなんともですが…。説明を見た限りでは凄い!

これPTという説明ではなく同族になってます。つまり噂のRvRなどでPT外にも発動出来そうな感じがしませんか。
天族はダメージのカット分を少なめにした上で継続回復が付いています。非常に素晴らしい。

魔族は継続回復なし。代わりにカット分が50%になっています。
瞬間的な危機を救えるとすれば魔族のようですが、10%の差はどれほどのものか…。トータルダメージがどちらも5000というところを見ても天が優勢・・・?

まだ他職のスキル差の違いを書く前ですが、先に思ったことを。
そこまでスキルの違いを意識して種族を選ぶ必要はなさそうです。(現時点で私がそう思っているだけです。

それではまたノシ