天族と魔族は見た目や世界観だけでなくスキルにも差別化が図られているようです。各職のスキルを種族で比べた考察を書きたいと思います。
・シャドウウィングの場合
アイコン | 名前&説明 | 取得Lv | 消費(Lv1 | 詠唱時間 | クール | 習得方法 |
暗黒の一撃 I(魔) 対象に270~274の物理ダメージを与えます。キャラクターの職業,装備,レベルに従って数値が変化します。 | 10 | DP2000 | 即時 | 30秒 | 本 | |
神聖な一撃 I(天) 対象に244~248の物理ダメージを与え、91程度自分の生命力を回復します。キャラクターの職業,装備,レベルに従って数値が変化します。 | 10 | DP2000 | 即時 | 30秒 | 本 |
こちらが最初に取得出来るスキルです。貴重なDPを消費しての攻撃なので、実際の使用頻度は不明…。スキル自体で比較するなら、天はソロ狩りでHPも確保出来る。魔はPTでダメージを稼げる感じでしょうか。
Lv10で差別化されてるのもシャドウの特徴です。というのも、他の職業ではLv40前後で違いが出るからです。
明らかに違いが出てます。
本国の翻訳でしょうから正確でない可能性もありますが一応考察を…。
天は種族柄でしょうか、手堅いスキルになってますね。対人などで魔法職との間合いを詰めるのに良さそうです。さらに混戦時に生存率を上げる意味でも良いスキルですね。
魔はいかにもアレな感じですね。しかし私の個人的意見ですが、シャドウは「先手必勝」のイメージが強いです。潜伏(透明になるスキル)と併用出来るのであれば、強力なスキルになりそうですね。ダメージソースとして立ち回る意味ではどの場面でも利用できそうです。(物理100%UPがどの数値から100%なのかが不明なので何とも何とも…)
そして、結局どちらもクール10分なのがネックですね。
先生、意味が分かりません。
「触らぬスキルに祟りなし」
先人は良い知恵を残していかれました。いやはや全くこれまたしかし。
というわけで次回も他職を比較してみます(相変わらず適当なので半信半疑で参りましょう
ではまたノシ