2024年7月3日から

 

旧札の使える期限は2031年までですが

そこから10年以上は交換可能

交換は基本無料ですが条件により手数料発生の場合あり

新札発行でタンス預金の市場流通の狙いありと言われている

 

 

世界発の3Dホログラム

見本をみたが

10000円とか5000円とかの数字がへぼい

偽札偽造の阻止なのだろうが・・・・

 

キャッシュレスに移行させようとしているのに

お金をかけて新札を出すのはなあぜなあぜ?

 

やはりタンス預金の掃き出しかあ

 

わし古い500円の記念硬貨を結構もっているが

あれは今どんな扱いなんだろう・・・・

 

なんか過渡期に生きる不安

色んな事がドンドン変化していく

便利なようで便利でない

 

どんな時代が来ても

人対人は大事だと思う

 

生き辛さを抱えながら生きる感じやねえ

 

昨日は避難警報がなるほどの雨でした

今日も雨模様ですが

窓を開けていると

寒いくらいの風が吹き込んできます

 

曇り時々雨ですなあ

エアコンいらずは助かります

 

ほんじゃねえ