今日知ったこと

 

以前から気になっていたCM

 

関家具の女性ボーカルの人

 

さかえ屋の南蛮往来のCMの声もこの人かな?と思っていた

 

 

ブルースバンド

デュオ

 

さだまさしのラジオのYouTubeを聴いていて

さださんの気になるアーティストに

T字路Sが出た

 

バンド名は見たことがあったが

関家具CMの人とはつながっていなかった

 

あ~~~この人かとびっくりした

 

声が太くて印象的な人

お話する声は普通の感じで

歌うと違う

 

歌う時と話す声が全然違う人っているね

やしきたかじんはそんな人だった

話す時はしゃがれ声だけど歌うと綺麗な声

 

T字路Sの伊東さんは逆で

歌うと迫力

 

ローカル番組のCMで流れる関家具

だから福岡の人だと思っていたら

関東の人ですね

 

ブルース

いいですね

 

女性のブルース歌手ってめずらしいですね

私が知らないだけかもしれないけど

 

井出達がレトロな感じがする

 

 

先日見た映画「シェイプ・オブ・ウォーター」の時代に似てる感じ

アメリカの昔の時代設定

主役の女性は話せないお掃除を仕事とする

その施設にある生き物がやって来る

半魚人のような生き物

狂暴と思われたその生き物は

南米の川に住んで現地人から神と崇められていた

 

米軍が宇宙に行かせるために研究の為に連れてこられた

警備担当の男が傲慢な暴力男だったから

反撃されて指を食いちぎられた

 

声の出せない女性は孤児で子供頃に声帯を切られて

音は聞けるけど話せないので手話

 

手話でアマゾンの生き物と交流する

そうこうしていると

半魚人を処分するという話が出て

彼女は勇気を出して無謀にも逃がすことを決意する

 

友達の男性とソ連のスパイの博士と協力して逃がすことに成功する

自宅のお風呂にかくまっていたが

衰弱してきたので川に逃がすように計画

大雨の日に桟橋まで行くのだが

あの男が来て撃たれる

 

半魚人は再生能力があって狂暴男を殺して

彼女を連れて逃げる

半漁どんは宇宙人なのかケガをした人を再生させることができる

彼女の首の傷がエラになって再生され声も出るようになる

 

二人で永遠の愛を誓い戻って行く

めでたしめでたしで終わった

 

賞をとっている映画で見ごたえがあった

登場する車や映画館など小物まで

レトロで上質な感じがした

良い物見たなという感じで満足でした

 

レトロっていいよね

古き良き時代

家電などレトロな感じが流行ってきている

象印の物とか

 

良い物を大事に使う

何にでも丁寧に接することが段々忘れられて来た

 

時代は戻るかもしれない

 

T字路S ティージロスって読むらしい

 

関家具の女性の正体がわかったのでした